[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
2859
:
チバQ
:2011/03/09(水) 22:49:14
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201103100058.html
飛行場廃港を経済界惜しむ '11/3/10
--------------------------------------------------------------------------------
広島県営広島西飛行場(広島市西区)の廃港が事実上決まった9日、地元経済界には広島都市圏から空港機能が失われることを惜しむ声が広がった。一方、ヘリポート化により市街地に近い一等地に広大な遊休地が生まれる。その活用策が新たな課題に浮上する。
広島市議会が西飛行場を市営化する設置管理条例案を否決後、米神健副市長は県庁を訪れ、有岡宏副知事に市営化断念を伝えた。米神副市長は「市中心部から近く利用者から見て非常に恵まれた地にある。廃港は残念な結果」と肩を落とした。
昨年12月、市に存続を要望した広島経済同友会の高木一之代表幹事は「都市機能に欠かせないインフラで、他にない都市空港の廃港は残念」とコメントした。広島商工会議所の深山英樹会頭は「広島地域の交通体系を総合的に考えていく必要がある」と注文した。
今後は廃港で新たに誕生する広大な土地の活用策に焦点が移る。県によると西飛行場の県有地(市との共有部分含む)は48・6ヘクタール。県空港港湾部は「ヘリポート化に必要な滑走路や格納庫用地を除き、県有地の大半は遊休地になる」という。
活用について同部は「市の意向が重要になる」とのスタンスだ。市都市交通部は「県と連携し全庁を挙げ検討する」と説明する。飛行場の地元、南観音学区連合会の橋川徹会長(70)は「県と市が十分協議し、地域活性化につなげる方向性を出してほしい」と訴えた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板