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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2789チバQ:2011/02/04(金) 22:05:56
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110204/szk11020402440002-n1.htm
乗り継ぎ客取り込みに活路 静岡空港 「コンパクトさ」強調
2011.2.4 02:44
 利用者が伸び悩む静岡空港の活性化に向け、県が乗り継ぎ客の取り込みを図っている。今月中旬には札幌から静岡空港経由で沖縄へ行く搭乗者に、静岡名産の弁当をプレゼントするキャンペーンを開始。さらに、静岡からソウル経由で各国への旅行客のために航空会社作成の「乗り継ぎガイド」を配布するなど、「広い無料駐車場を持つコンパクトな空港」という利点を乗り継ぎ客にアピールする。

 札幌−沖縄間は現在、直行の航空便はなく、経由便を使うしかない。しかし、敷地が広く便数も多い羽田空港や名古屋国際空港では乗り継ぎに時間がかかり、複雑な空港内で迷うこともある。ところが静岡空港なら乗り継ぎ時間が短縮され、空港内で迷うこともほとんどない。

 海外旅行客も、無料駐車場に車を置いて静岡空港からソウル経由で各地を目指せば、東京や名古屋まで出向く必要がなくなる。

 静岡空港の1月搭乗者数は約4万1千人で、前年同期から1割以上減少しており、利用者はじり貧だ。このため県では、「経由便」という静岡空港ならではの利用法を広くアピールし、搭乗率アップにつなげたい考えだ。

 一方、初年度の空港運営を評価するための外部委員による会議が3日開かれ、指定管理者である「富士山静岡空港株式会社」の甘い自己評価に対する厳しい意見が多く出された。

 空港運営にあたる同社の自己評価は、80点満点で76点と極めて高かった。ところが評価委員会がはじき出した点数は64・7点。合格ラインの56点は何とかクリアしたものの、「委員会での評価と自己評価とに差異がある」と酷評された。

 民間委託の大きな目的は経費削減であるにもかかわらず、「具体的な取り組みと削減額が不明」との指摘も。県は「初年度としては合格ラインに達している」として、改善計画の提出などは要請しないが、「評価委の指摘を踏まえ、民間企業ならではの創意工夫を生かした取り組みを求めていく」と話している。


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