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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
2787
:
チバQ
:2011/02/03(木) 22:35:10
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000510-san-bus_all
伊丹のジェット機枠、拡大を容認へ 関空協「統合まで有効活用」
産経新聞 2月3日(木)8時51分配信
関西国際空港と大阪(伊丹)空港の経営統合法案をめぐり、伊丹廃港を主張してきた関空の地元自治体でつくる「泉州市・町関西国際空港対策協議会」(関空協)が、伊丹で実施されているジェット機の便数規制を緩和し拡大することを容認する方針であることが2日、分かった。
経営統合に向け、存続している間は伊丹の有効活用が欠かせないと判断した。今月中に大阪国際空港周辺都市対策協議会(11市協)と共同で、伊丹の有効活用と関空への補給金の継続を求める申入書を国土交通省に提出する。
伊丹では騒音対策のため、1日あたりの発着上限が370回に設定され、内訳はジェット機200回、プロペラ機170回としている。ジェット機枠に余裕がない半面、プロペラ機は需要が少ないことから、40回程度の空きがあるという。
ジェット機枠の拡大に対しては、騒音面から地元住民の反発が根強いが、エンジンの低騒音化が進んだこともあり、地元自治体や経済界などからは規制緩和の強い要望が出ていた。しかし国は、関空への就航を促進する立場もあり、要望を受け入れていなかった。
1月末に関空協と11市協が初めて開催した公式会合では、11市協側はジェット機枠の緩和が必要と主張。関空協は経営統合に向けて、当面は伊丹を有効活用することが関空の財務体質の改善にもつながると判断した。ただし、将来的な伊丹の廃港の要求自体は取り下げない。
ジェット機枠の緩和で伊丹の経営が改善すれば、経営統合後の事業会社の企業価値も上がることから、国の対応が注目される。
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