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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2746名無しさん:2011/01/23(日) 11:09:19
http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201101220304.html
年末年始、成田空港は苦戦 羽田再国際化で明暗
2011年1月23日

 羽田空港が再国際化してから最初の繁忙期となった年末年始の出入国者数は、羽田と成田空港を合わせた首都圏全体はほぼ横ばいだが、倍増した羽田に対し成田は大幅減と明暗を分けた。首都圏の国際航空需要に対応するため、「一体的運用」を図るとした両空港だが、すみ分けへの懸念も出てきた。

 「成田空港は世界○都市と結ばれています」

 日本旅行業協会(JATA)が12日から始めたペア航空券などが当たるクイズだ。三択で「35」「65」「95」から選ぶ。

 正解は95。17都市の羽田を大きく上回り、便利であることを知ってもらおうというものだ。企画したJATAの沢辺宏さんは「成田から羽田へシフトするのでは意味がない」と危機感を強める。

 旅行業界は当初、JTBの昨年12月初旬の推計値で前年比3.4%増、JATAも「最終的に5%増」と強気の見通しだった。円高が海外旅行に追い風なのに加えて、「羽田効果」で潜在的な需要が掘り起こされるとみていたからだ。

■出入国者数、15万人減

 ところが東京入国管理局の出入国者数(速報値)は羽田が約15万人増えて約27万人、成田は約15万人減って約118万人だった。両空港の合計はほぼ横ばいだ。東京入管成田空港支局は「関西、中部の両空港も減ったが、減少幅は成田だけ二ケタ。羽田に流れた影響が出た」と分析する。

 実際、日本航空の年末年始の国際線の利用率は80%だったが、羽田に限定すると「90%近い」。全日本空輸も「羽田のほうが地の利もあり、利用率は高かった」という。

 成田国際空港会社(NAA)の集計も対象期間が異なるものの、前年同期比12.9%減と、2001年の米同時多発テロの影響で落ち込んで以来、過去2番目の悪さだ。

■路線網さらに充実…でも不安

 成田にも明るい材料はある。発着枠が昨年3月に22万回に増えて以降、全日空がミュンヘン線、ジャカルタ線を就航させ、2月にはマニラ、6月には成都も就航、効果が出始めた。昨年秋、30万回拡大の地元合意を得たことでスカイマークや格安航空会社の就航希望にも対応でき、路線網はさらに充実できるとNAAはみている。

 それでも不安は尽きない。昨年5月の国土交通省成長戦略会議最終報告では、羽田について「欧米や長距離アジアも含む高需要・ビジネス路線を展開する」と明記されているからだ。昼間の時間帯に欧米便導入など国際線拡充の可能性を言及したもので県や成田市などは直ちに申し入れて釘を刺したが、最終報告は変わらない。羽田の深夜早朝中心の国際化でも影響は小さくないだけに、国交省の方針変更のリスクを警戒する声が強まり始めている。(長屋護)


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