したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2647チバQ:2010/12/15(水) 12:21:06
http://mytown.asahi.com/areanews/nagasaki/SEB201012140060.html
スカイマーク羽田便 観光業界は歓迎・大手航空は警戒
2010年12月15日

 格安運賃を売り物にする航空会社・スカイマーク(本社・東京)が16日から、神戸経由の長崎―東京線を就航させる。年末年始以外の平日なら普通運賃は1万1800円(金土日曜日は1千円増)と大手の3割程度。「利便性が増す」と県や観光業界が歓迎する一方、競合各社は対抗策を練るのに追われている。

 スカイマークによると、長崎―神戸・東京線は1日4往復を設定。途中、神戸空港でいったん飛行機を降りて乗り継ぎするため、片道の所要時間は約3時間と、他社の直行便に比べると約1時間長い。

 しかし、運賃で他社と大きく差をつける。4万円以上する日本航空や全日空の普通運賃に対し、スカイマークはその3割程度。福岡―東京・新宿を約14時間半で結ぶ西日本鉄道の高速バス「はかた号」の標準座席(3列独立シート、1万5千円)よりも安い。

 スカイマーク営業推進部の担当者は「長崎線は初の就航。需要はまだ分からないが、値ごろ感のある運賃設定はできたと考えている」と説明する。就航を発表後、「正月の運賃はどうなっているのか」などの問い合わせが相次いだという。

 国内線ではなじみが薄い経由便だが、同社は今年9、10月にそれぞれ参入した鹿児島―東京、熊本―東京線で、やはり神戸を経由させた。料金は1万円台と、大手に比べて大幅に安くした。

 「時間はかかっても、利用者は『この運賃なら』と納得してくれている」と同社。両路線とも10月31日から直行便化されたが、11月の搭乗率は鹿児島―羽田で75.3%、熊本―羽田で63.9%と高水準を維持している。

 長崎空港への新規就航はスカイネットアジア航空(本社・宮崎)以来5年ぶりで、神戸線は初の就航だ。長崎国際観光コンベンション協会の武田弘マネジャーは「これだけ安いと観光客が訪れやすくなる」と歓迎。県新幹線・総合交通対策課も「ともに観光地の神戸、長崎が結ばれることで、ビジネスにも観光にもプラスの効果が見込まれる」と期待を寄せる。

 一方、東京線を1日5往復運航する日本航空の小檜山大介・長崎支店長は「いきなり4便の参入はインパクトがある。影響は少なくないだろう」と警戒する。今後は手ごろな価格のパッケージ商品や機体の安全性、利便性などをアピールしていくという。

■参入と運休、繰り返す

 スカイマークは各地で新規就航と運休を繰り返すことでも関係者の話題にのぼる。鹿児島―羽田線は2002年に一度参入したものの、4年で撤退。鹿児島の経済界が誘致のために約6億円を出資した経緯もあり、地元から大きな反発を招いた。

 安全上のトラブルも続いた。今年だけでも、副操縦士が飛行中に客室乗務員(CA)らと記念撮影を繰り返していたとして国土交通省の立ち入り検査を受けた。また、体調不良のCAを機長が交代させようとしたところ、会社側が認めず、逆に機長を交代させて運航を強行。国交省が「安全運行を脅かしかねない」と厳重注意した。

 スカイマークの担当者は「経営基盤が安定せず、赤字体質だった時期は路線撤退をせざるを得なかった」と説明。「現在は経営も安定した。長崎線も利用状況を見ながら直行便化や増便を検討する。安全運航にも十分注意していきたい」と話している。(安倍龍太郎)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板