したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2615チバQ:2010/11/30(火) 22:32:04
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010113002000028.html
格安の翼 専用ターミナル シンガポール チャンギ空港
2010年11月30日 朝刊

 豪カンタス航空グループのジェットスター航空など、ローコストキャリア(LCC)と呼ばれる格安航空会社の国内空港への乗り入れが相次いでいる。不況下で進む競争激化の中、LCCに活路を見いだそうと成田空港や関西国際空港はLCC専用のターミナルの設置を検討する。ただ、日本ではあまりなじみがない。どのようなものか。専用ターミナルがあるシンガポール・チャンギ国際空港を訪ねた。 (木村留美)

 アジアのハブ(拠点)空港として知られるチャンギ国際空港は、シンガポールの中心部から車で約三十分の場所にある。従来の航空会社が乗り入れる第一から第三ターミナルに加え、二〇〇六年にLCC専用のターミナルが完成。現在、就航するLCCは十社だ。

 LCC専用ターミナルは独立した建物になっており平屋。第二ターミナルからは無料のシャトルバスで五〜七分かかる。航空関係者の間には「空港というより、スーパーマーケットのような簡素な感じ」との声もある。

 同空港ではLCC各社の判断で、専用ターミナル、通常のターミナルのどちらを使うかを選ぶことができる。専用ターミナルは乗客が飛行機に乗り込む際、「搭乗橋」を使わないため、その分、使用料が安い。このため、安さを重視するタイガー航空やセブ・パシフィック航空などは専用ターミナルを利用している。

 では、施設の内部はどうなっているのか。専用ターミナル内にはハンバーガーチェーン店やコーヒーショップが数店あり、出国手続き後のエリアには、免税店もある。

 ただ、搭乗手続きをするカウンターは二十以上あるものの、係員がいるのは、搭乗時間が迫った会社が最小限を開けているだけ。他のカウンターには人の姿もなく、がらんとした印象だ。

 それでもインドへの帰国のため搭乗を待っていたインド人の男性(29)は「いつかは普通の航空会社も使ってみたいが、値段が高い。LCCは安くてサービスも十分。時々利用している」と満足そうに話した。

 日本国内では、関西空港が来年度から拠点として利用する全日本空輸出資のLCCに合わせる形で、専用ターミナルの建設計画を検討中。首都圏でも、成田空港が専用ターミナルの建設を模索している。

 航空関係者は「多くのLCCを使用料が高い『フルサービス』の状態だけになっている空港に誘致するのは難しい」とみる。ただ、建設するからには一定量のLCCの就航が必要。各空港は目指す方向性や戦略が求められそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板