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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2578チバQ:2010/11/13(土) 12:18:01
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 「一緒に働きたいと言っている社員に『辞めてください』というのは、気が狂いそうなぐらいつらい。それが分かるか」。日航の生え抜き幹部の一人は肩を震わせた。役員は担当部門ごとに削減のノルマを課せられ、整理解雇を念頭に具体的な人選をしなくてはならない。別の役員は「更生計画が認可されれば、経営責任を問われ、私は辞めさせられる。リストラの貫徹が最後のご奉公」と自らに言い聞かせる。

 もっとも、リストラの指揮を執る企業再生支援機構の幹部は「これまでが甘かっただけ。退職しても人生が終わるわけではない」と突き放す。整理解雇を不服とする従業員の提訴など、労使対立の激化を懸念する声もあるが、国土交通省幹部は「余剰人員を抱えて2次破綻(はたん)するリスクに比べれば、訴訟のリスクなんて小さい」と、再建優先の姿勢を強調する。

 ◇金融支援の「第一関門」 銀行が評価「ここまで踏み込むとは」
 13年3月期に1175億円の営業黒字確保を目指す日航が、最大の「原資」と当て込んでいるのが人件費削減だ。規模縮小で売り上げが減る中、人員削減や賃下げの断行により、10年度から3年間で1279億円を削減する。削減額は燃料費(1134億円)や整備費(368億円)に比べても大きく、日航幹部は「人員削減は金融支援の第一関門」と強調する。

 さらに、日航は収益改善のため、秋から3月までに国内30、国際15の計45路線から撤退する。必要な乗務員も同時に減るため、この点でも人員削減は避けて通れない。

 整理解雇についてメガバンクは「ここまで踏み込むとは思わなかった」(幹部)と評価。今月末を目指す東京地裁からの更生計画認可を前提に、融資再開などの金融支援を実施する方針で、日航再建は大きく前進することになる。

 だが、会社側の強硬姿勢に一部労組は反発を強めている。希望退職の対象とされた機長や副操縦士らは4日、白紙のスケジュールを渡して退職を強要する行為の中止を求める仮処分申請を東京地裁に申し立てた。整理解雇に踏み切った場合、取り消しを求める訴訟を起こすとみられる。

 これに対し経営陣は、希望退職を3次にわたって募集したことや、団体交渉で説明を重ねたことを理由に「違法性はない」(幹部)と反論する考えだ。


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