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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
2568
:
チバQ
:2010/11/10(水) 22:16:58
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010111002000033.html
成田スカイアクセス3カ月 高速バス受難
2010年11月10日 朝刊
東京都内と成田空港を最短三十六分で結ぶ京成電鉄の新高速鉄道「成田スカイアクセス」が七月に開業して三カ月余り。鉄道で成田空港に向かう旅客が増えていることが、成田国際空港会社の調査で分かった。あおりを受けたのが首都圏発着の高速バスで、苦戦を強いられている。 (成田通信部・武田雄介)
調査は九月十日、空港を訪れた人を対象に実施。出発旅客約四万六千人のうち、鉄道利用者が44・4%と最も多く、二〇〇一年以降で最高。今年三月比でも5・5ポイント増えた。鉄道利用者の内訳は京成が約59%、JRが約41%で、京成は〇七年三月比で3・7ポイント伸ばした。
鉄道利用者はJRの成田エクスプレスが32・1%と最も多いが、スカイアクセスの新型スカイライナーは23%のシェアを得ていた。京成は輸送人員も前年を上回る勢いだ。
スカイアクセスは日暮里−空港第二ビル駅間を最短三十六分で結び、成田エクスプレスは東京−成田空港駅間が約一時間。空港会社は「『三十六分』という宣伝効果もあり、利用に結び付いているのでは」とみる。
これに対し、バス利用者は出発旅客の36・7%で、今年三月比で4・8ポイント減と〇一年以降で最低となった。
高速バスを運行する東京空港交通(東京都中央区)。最も収益率が高いJR新宿駅西口(新宿区)や日本橋箱崎(中央区)などの発着便で七月以降、利用者が一割減った。
同社はバスが敬遠される最大の理由を「渋滞の不安」と分析するが、「実際は遅れはほとんどない」と強調。道路情報を基に渋滞の少ない道にバスを誘導するなどし、七月の新宿発は全四百三便が百十分以内の到着を達成した。首都圏発着で片道三千円前後の料金は、スカイアクセスの二千四百円に比べ割高感もあり、同社は往復割引も検討する。
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