したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2545チバQ:2010/11/04(木) 22:48:30
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20101104ddlk34020364000c.html
追跡2010ひろしま:西飛行場、定期便撤退 新幹線全通に熱視線 /広島
 ◇「便利だったのに」惜しむ声も
 ◇南九州へのアクセス短縮、地域活性化に期待
 存廃が議論されている県営広島西飛行場(西区)から定期便の発着音が消えた。鹿児島と宮崎を1日4往復した定期便の撤退を惜しむ声は聞かれるが、来春には九州新幹線が全線開通し、南九州へのアクセス時間はぐっと短縮される。九州の自治体や旅行会社などは、広島からの新たな人の流れに熱い視線を送っている。【樋口岳大、加藤小夜、寺岡俊】

 30日に廃止された日本エアコミューター(JAC)の定期便は、鹿児島(1日3便)と宮崎(同1便)。それぞれを約1時間で結んだが、搭乗率は低迷。09年度には5割を切っていた。来春全通の九州新幹線は、広島−鹿児島中央間を2時間半で結び、これまでより1時間短くなる。しかも、便数が多いのが新幹線の強みだ。

 しかし、利用者の声は複雑だ。鹿児島空港近くの支店に月1回は出張しているという西区の男性会社員(32)は「陸路だと約6時間かかる。せめて(新幹線が全線開通する)3月までは待ってほしかった」。東京から来ていた銀行員、川口英大さん(46)は「こんな便利な飛行場はない。東京便は需要があると思う。広島空港は正直不便」と話す。

 旅行会社のエイチ・アイ・エス広島営業所は「鹿児島空港で乗り継ぎ、鹿児島県の離島に行く商品の販売ができなくなる」と語る。JTB中国四国は「飛行機と宿のセット商品を販売しており、ビジネスや観光での利用があった。あるものが無くなれば当然影響はある」。新幹線全通に備えた商品を企画するという。

 JRや鹿児島県などの期待は高い。JR九州は「アクセスが良くなり近さを実感してもらえれば、東京や大阪ではなく、九州方面に向いてもらえるだろう。中国地方も観光やビジネス利用の大きなマーケットとなる」。南九州が一体となった大型キャンペーンを企画し、10月末には地元自治体や観光関連団体、全国の旅行会社を集めた会議を開いた。

 自治体も動き始めた。10月30、31日にあった「ひろしまフードフェスティバル」で、広島城周辺の会場に鹿児島県・市などのPR隊が訪れた。来年3月18日から同県で始まる「第28回全国都市緑化かごしまフェア」を宣伝する狙い。マスコットの「ぐりぶー」や、西郷隆盛らに扮(ふん)したメンバーが「鹿児島で本物の食、砂むし温泉、深い歴史をご堪能いただきたい」と呼びかけた。

 鹿児島の人にとっても広島が近くなる。2時間半の所要時間は、現在の博多までの時間とほぼ同じ。鹿児島県観光課の迫田和文さんは「現在の福岡までの時間で、広島まで野球の応援に行ける。サッカーも同じ。交流が進むことで地域の活性化を期待している」。

 広島市は市営飛行場としての存続を模索しているが、広島と南九州方面の関係は新幹線の全通で、がらりと様相を変えそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板