[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
2521
:
チバQ
:2010/10/29(金) 20:51:34
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20101028-OYT8T01078.htm
「低迷」福岡線 打開なるか
FDA 31日から冬ダイヤ
県営松本空港に就航しているフジドリームエアラインズ(静岡県牧之原市、FDA)の冬ダイヤが31日に始まり、新たに静岡、鹿児島へも翼を広げる。中でも、福岡線の利用率低迷を打開できるかが注目される。(香取直武)
■朝食も取れない 現在のダイヤの福岡線は、福岡発が午前7時40分、松本発は午後1時35分。松本から午後に福岡入りし、日中を丸々活用するためには、翌々日の早朝の福岡発に乗ることになり、2泊する必要が出てくる。「午前6時半までにはチェックアウトしなくてはならず、朝食も取れない」(松本市内の旅行会社)と不満が上がっていた。
福岡線の利用率は、夏休みの8月でも55・6%で、FDAが目標とする65%を大きく下回った。当初は福岡からの観光客誘致が期待されていたが、知名度不足もあり、県の7月調査では3分の2が長野県内利用者。このため、福岡発を午後1時45分に変更するとともに、新たに静岡経由で鹿児島(片道運行)まで路線をつなげた。
長野トラベル(長野市)は今回、福岡から長崎などを巡るツアーを、3泊4日から2泊3日に組み替えた。最終日の午前中に観光できるようになったため、1泊少なくて済み、旅行費も1万円程度安くできた。同社は、鹿児島からバスで九州を縦断し、福岡からFDAで帰るツアーなども販売。いずれも予約は好調で、同社の瀬尾秀章・管理課長は「旅行の選択肢が広がった」と評価する。
県も11月に福岡地区でテレビCMを計200本程度流してPRし、長野県内企業に機内誌や機体表面への広告掲載を働きかける。福岡や静岡には国際線も就航しており、県は海外旅行客も掘り起こしたい考えだ。
■松本駐機 松本空港のダイヤに自由が効かないのは松本に夜間駐機できない事情がある。
今月から4機体制となるFDAの場合、各機が1日の飛行を終えるのは午後7時前後で、最も遅い便は午後9時過ぎに名古屋に到着するダイヤが組まれている。航空ビジネスは、利用者を運ぶ飛行時間をいかに長くするかが収益に直結する。県条例で、使用時間を午後5時までと定めている松本空港で、夕方から翌朝まで駐機させておいては採算がとれない。
松本に夜間駐機できれば弾力的にダイヤ編成できるが、実現には、利用者を増やすことに加え、空港の運用時間延長する必要がある。
22日に長野市内で記者会見したFDAの須川恒次専務は、来春以降も冬ダイヤを継続させる意向を示しながら、「(福岡線を)1日2往復できる需要があれば松本に駐機できる」と意欲を見せた。ただ、地元の了解や国土交通省の認可が必要で、「簡単にはいかない。それだけの需要があるかも不透明」(県交通政策課)というのが現状だ。
好調な札幌線も冬は利用者減少も予想される。長野県民の需要をいかに生み出せるか。地道な取り組みが、安定飛行のカギを握っている。
(2010年10月29日 読売新聞)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板