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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
2458
:
チバQ
:2010/10/21(木) 12:06:57
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20101021ddlk14040239000c.html
羽田空港:きょう国際化 進まない「神奈川口構想」 県境越えた効果期待 /神奈川
羽田空港(東京都大田区)の新滑走路(D滑走路)と新国際線ターミナルが21日、供用開始となり、海外玄関口が神奈川に隣接して誕生する。「利便性や観光集客力がアップする」と期待は大きい半面、対岸部の川崎市側を連絡路でつないで開発する「神奈川口構想」は宙に浮いており、国際化の効果を県境を越えて取り込めるか視界不良のままだ。【川端智子】
◇欠かせぬ東京・大田区の協力
「川崎駅は県内で羽田から一番近いターミナル。神奈川の入り口として魅力を知ってもらいたい」。川崎市商業観光課の担当者は、多摩川を挟んだ羽田国際化を活性化の好機ととらえる。
今月中にも完成する外国人観光客用パンフレットでは、川崎大師や生田緑地などの観光スポット、ショッピングエリアを英語、中国語、ハングルで紹介し、空港や観光案内所などで配布する。
国際線の就航がまだ少ないとはいえ、早朝出発と夜間到着便の利用で「小田原からも上海への日帰り出張が可能」(県特定政策推進課)と、成田空港経由と比べて海外渡航が格段に身近になる。
国際化で県内への観光客も年114万人増える見通し。例年、県内の観光客は1億7000万人程度だが、周辺都県からのドライブや日帰り客も多く含まれる。同課は「海外からの客はお金をより落としてくれる。見た目の数値以上に経済効果はある」とみる。
往来の増加に対応するため、京急電鉄は5月のダイヤ改正で新逗子駅からの「エアポート急行」を新設。従来の特急にあった途中の連結・切り離しをやめて直通運転とし、京急鶴見駅(JR鶴見駅)▽仲木戸駅(JR東神奈川駅)▽杉田駅(JR新杉田駅)にも停車し、JR線からも乗り換えやすくした。
同社グループのタクシー3社も21日から、国際線ターミナルと、横浜市西区▽港北区▽川崎市高津区▽麻生区の4エリアとの間を定額運賃とする。西区であれば区内どこでも7500円で、外国人観光客にも分かりやすいシンプルな料金体系となる。
一方、当初は国際化にあわせて完成予定だった「神奈川口構想」はほとんど具体化していない。
構想は、空港対岸部の川崎市川崎区殿町地区にあったいすゞ自動車工場跡地などの活用策として浮上した。03年、羽田拡張計画に絡み、県や横浜、川崎市は国への無利子貸し付けを決めたこともあり、空港との間を橋かトンネルの連絡路1本で結び、大学や研究機関などを誘致し、国際的な研究拠点を目指している。
連絡路の整備には空港側の土地も必要で、地元・大田区の協力が欠かせない。だが、空港側の土地はもともと住居地域で戦後にアメリカが接収。空港の沖合展開に伴ってようやく空いた土地で、大田区経営管理部は「歴史的経緯からも貴重な土地。区発展のための活用が第一」と構想推進には慎重だ。
川崎市神奈川口・臨海部整備推進室は「連絡路で周辺渋滞も緩和され、大田区にもメリットは大きいはず」と主張するが、「ただの通過点になってしまう」という危機感さえある大田区側との話し合いは進んでいない。
県は国際化による経済効果は1200億円で、構想が実現すれば800億円の上積みがあると見込む。
県や川崎市は国直轄での事業展開を求めているが、国土交通省首都圏空港課は「まずは大田区の理解を得るのが先決で、事業主体はそのあとの課題」と話す。同省が09年12月に設置した「羽田空港臨空都市懇談会」には大田区も参加、話し合いの場はようやく整った形で、川崎市の担当者は「懇談会をなんとか糸口にしたい」と期待を寄せている。
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