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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
2420
:
チバQ
:2010/10/15(金) 18:42:03
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20101014-OYT8T01302.htm
成田実質24時間化可能
空港会社見解飛行禁止2時間短縮
年間発着枠を30万回に拡大することが決定した成田空港で、成田国際空港会社(NAA)が深夜・早朝の運航禁止時間を1時間ずつ短縮すれば実質的に24時間空港化が可能との見解をまとめたことが14日、わかった。羽田空港は31日から国際定期便の本格的就航で24時間国際空港化されるが、NAAは「成田にも十分な潜在能力がある」としている。ただ、実現に向けては騒音下住民の激しい反発も予想される。
成田空港では1978年の開港以来、騒音被害を受ける住民への配慮から、国と同社の取り決めで、午後11時〜午前6時を原則運航禁止としている。
一方、ライバルの韓国・仁川(インチョン)空港や香港空港は24時間運用されている。ただ、実際には午前1〜3時に発着する定期便はほとんどない。
こうした他空港の例も踏まえ、NAAでは「深夜の発着が可能であっても、実際の就航時間帯は限定的」で、国内の航空会社も主に午前0時〜4時の発着を想定していないことから、成田の運航禁止時間を深夜・早朝それぞれ1時間短縮し、午前0時〜5時にすることで「実質的にほぼ24時間化と同様の効果が見込まれる」としている。
成田の運用時間の規制を巡っては、到着が遅れた航空機が午後11時を過ぎると別の空港に着陸せざるを得ず、運航禁止時間の短縮を求める声が国内外の航空会社から出ている。
また昨年12月、羽田の国際化に危機感を強めた成田市など空港周辺9市町の首長が深夜・早朝の運用制限の緩和を検討するよう同社に要請していた。
(2010年10月15日 読売新聞)
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