したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2326名無しさん:2010/09/19(日) 15:59:28
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20100918ddlk15020104000c.html
ウラジオストク航空:冬季運休 花空輸、成田経由ではロス /新潟
 ◇ロシア留学生受け入れ中止 今こそ囲碁で国際交流を
 ロシアのウラジオストク航空が17日、新潟−ウラジオストク、ハバロフスク間を結ぶ定期路線を冬季(10月31日〜11年3月26日)運休すると発表した。ロシア極東に向けて、切り花を空輸していた農家は経費も時間もかかる成田経由への変更を迫られ、国際交流団体は留学生の受け入れ中止を決めるなど、県内経済や文化交流に影響が出始めている。【塚本恒】

 ◆2月需要多いのに

 新潟市南区でチューリップなどの切り花や果物を生産し、ウラジオストクへ空輸している「フラワーファームしろね」の西脇博雄社長(62)は「運休の影響は大きい」とため息をつく。「出荷量の多いバレンタインデー(2月14日)の時期に、切り花を運べないのが最大の痛手」と話す。当面は成田経由で空輸する方針だが「成田空港までのコストがかかる。生鮮品なので時間のロスも大きい」。

 ◆再開めど立たず

 日露の国際交流を推進するNPO法人日本ユーラシア協会県支部(新潟市)では、ロシア極東からの短期留学生を毎月受け入れてきたが、10月から中止することを決めた。1〜3カ月間、新潟で日本語の学習をするために受け入れていたが、西村香積支部長(82)は「語学だけでなく、日本での生活を1カ月単位で経験することで、両国の文化的交流にもつながっていた」と話す。「春になっても、運航が再開されるのか不透明で、受け入れ再開のめども立たない」として、今後は県や新潟市とも協力して通年運航の再開を要望するという。

 ◆関係維持したい

 新潟空港(新潟市東区)内で囲碁サロン「碁空」を開いている梅沢正美さん(65)は「今こそ交流を深めるべきだ」と、10月2〜6日にウラジオストクで開く囲碁大会への参加者を募っている。

 同サロンは空港利用者の待ち時間にと06年に開設。国際交流も図ろうと、07年からサロンのメンバーらでウラジオストクやハバロフスクを訪問し、親善大会を開いてきた。

 「今年で3回目だが、広く参加者を募って、せっかく築いた交流関係を途切れないようにしたい」と梅沢さん。

 参加費は19万8000円。申し込みは21日まで。囲碁をしない人向けには観光ツアーも。問い合わせは梅沢さん(080・2076・4921)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板