したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2293チバQ:2010/09/05(日) 02:16:46
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/feature/chiba1211810283655_02/news/20080628-OYT8T00853.htm
ホテル競争激化
脱「通過点」へ知恵絞る

 成田市中心部と成田空港を結ぶ「空港通り」(国道295号)沿道の高層ホテル群は開港以来、すっかり見慣れた光景となっている。

 ホテル間の競争は激しさを増しているが、開港当初は連日、満室状態で、活況を呈していた。

 空港と同じく今年30周年を迎えた「ホテル日航成田」。マーケティング室長の真木重行さん(48)はホテル開業前後の出来事が忘れられない。過激派による管制塔占拠事件が起きた1978年3月26日。ホテルに火炎瓶が投げ込まれ、フロントは水浸し、廊下はすすだらけとなった。「すごい所に入社してしまった」と身震いした。

 成田開港翌日の同年5月21日にホテルがオープンすると、今度は宿泊客が押し寄せた。客室稼働率はほぼ100%で、中心は成田乗り継ぎで1泊する外国人。マーケティング室マネジャーの桜井洋司さん(49)は「日本一忙しいホテルだったと思う」と振り返る。

 「成田ビューホテル」など他の3ホテルも当時、高い稼働率を誇っていた。それが90年代初めをピークに陰りが見え始める。

 成田国際空港会社によると、92年3月時点で、空港通り沿いや成田駅前など空港利用客向けのホテル数は11で、客室は計約3500だった。その後、旺盛な需要を当て込み、2006年には18ホテル、約6900室にまで膨らんだ。

 その結果、「加盟ホテル全体の平均稼働率が80%にダウンした」(成田地区ホテル業協会)。乗り継ぎの利便性向上や鉄道・バスなど交通網の発達、周辺の駐車場の料金値下げで、「前泊しないと出発に間に合わなかった人たちが、当日朝、空港に来られるようになった」(ホテル関係者)ことも影響した。

 成田駅前ではほかにもオープン予定のホテルがある。ここも出張のビジネスマンだけでなく、空港利用客もターゲットにしている。空港周辺のホテルからは「これ以上、客室が増えると厳しい」との嘆きも聞こえる。

 もっとも、手をこまねいているわけではなく、新たな商機を探そうという動きも出てきた。「成田エクセルホテル東急」では、団塊世代向けに、香取市など成田周辺の観光をセットにした宿泊プランを始めた。

 多くのホテルが企業研修の受け入れなどに力を入れ、複数のホテルで合同のブライダルフェアを開催するケースもある。

 「ホテル日航成田」は日帰り客も呼び込もうと、夏場の屋外バーベキューを企画し、人気を集めている。桜井さんは「成田周辺は自然を生かした観光資源には事欠かない。空港への通過点でなく、ここを最終目的地にしていくよう、もっとアイデアを出していかないと」と知恵を絞る。

(2008年6月29日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板