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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2276チバQ:2010/09/05(日) 01:01:32
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/431748/
5年連続世界一の仁川 待ち時間に退屈しない
配信元:
2010/08/24 17:18更新
【きしむ空港】第3部 苦難の「ハブ」奪取(2)

 韓国・仁川(インチョン)国際空港の旅客ターミナル3階にある伝統文化体験センター。乗り継ぎ客が、韓国の伝統工芸品の製作などを体験できるスペースだ。「この空港には、さまざまな仕掛けがあるので退屈しませんね」。今月17日、カンボジア旅行からの帰路、同空港を利用した東京都練馬区の女性会社員(29)は、韓国うちわに模様を付ける絵筆を手に、笑顔をみせた。

 女性は十数回の海外旅行経験があるが、仁川を利用したのは今回が初めてだった。待ち時間は往路、復路とも各2時間程度。「過去には乗り継ぎで半日くらい待たされた空港もあった。でも、ここは無料イベントもあるし、待ち時間が長すぎるとは感じません」

 「早い、楽しい」をモットーに、ソフト面でも力を入れる仁川空港。「文化芸術空港」を標榜(ひょうぼう)し、平均で1カ月のうち2週間程度、空港内で何らかの芸術イベントも開かれている。

 空港として世界3位の規模を誇る70のブランド店、各国料理を取りそろえたレストラン街、温浴施設など、ニーズを見据えたさまざまな施設が、旅客ターミナルの3、4階にずらりとそろう。仁川は2005年以降、国際空港評議会主催の「世界最優秀空港賞」に5年連続で選ばれている。

 7月、大阪・ミナミのホテルで開かれた、仁川空港の需要促進説明会。訪れた在阪の旅行会社関係者らを前に、仁川空港公社の担当者は、「最短乗り継ぎ時間45分」「乗り継ぎで手荷物の受け取りを必要としないスルーチェックインサービス」「荷物紛失率0.00001%」など、仁川空港のセールスポイントを次々とPRした。

 「旅行会社のビジネスが成功するよう、仁川が常にお手伝いできるように最善を作りたい」と、同公社の航空営業チーム長、呂泰壽(ヨウテス)。同公社では昨年以降、札幌や東京、名古屋、福岡など日本各地のほか、中国の北京や上海などでもこうした説明会を開いている。

 公社によると、大阪から仁川空港を利用した旅客は2009年で延べ約120万人。うち16万人は乗り継ぎ客だったという。関西国際空港の利用が伸び悩む中、海外に向かう旅客の一部が仁川に流れている現実を示している。

 だが、呂はこの数字に満足していなかった。「少ないと思う。大阪−仁川全利用客の3割の乗り継ぎを目標にしている」と語った。

 「仁川空港の建設にあたり、関空などいろんな空港の研究をした」。韓国・国土海洋省の担当課長は素直に認める。関空会社によると、関空が世界初の本格海上空港として開港した平成6(1994)年ごろ、仁川の関係者が訪れ、埋め立て技術などに関して熱心に話を聞いていったという。

 それから16年。関空の発着回数は、2001年に開港した仁川の約半分にとどまる。半面、関空は今も1兆円超の有利子負債を抱えてがんじがらめの経営を強いられているのに対し、仁川空港公社の負債は、開港当初の半分となる約3兆ウォン(約2100億円)まで圧縮された。「関空は建設費が非常に高く、そのため着陸料も高くなった」。国土海洋省課長の冷静な分析に、国家的プロジェクトとして仁川空港の整備を進める自信がにじむ。

 「常に転換を図る仁川は、今や見習うところがたくさんある」と、関空会社航空営業部長の住田弘之。他方、「ライバルとなるには、もう少しコスト面の競争条件を近づけてほしい。あまりにも違いすぎる」と悔しさをにじませる。

 日本の空港行政は、長らくビジョンなき迷走を続け、その結果、仁川など近隣諸国の各拠点空港に後れを取った。仁川は、それを尻目に、北東アジアのハブ空港として地歩を固めた。

 需要促進説明会で配られた資料に、こう記されていた。「仁川空港は、2015年までに、世界航空産業のリーダーの座を目指しています」(敬称略)


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