したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2257チバQ:2010/08/31(火) 20:55:54
http://sankei.jp.msn.com/region/kyushu/fukuoka/100831/fkk1008310207000-n1.htm
FDA 福岡−名古屋線を新設 スカイは熊本、鹿児島線、直行化
2010.8.31 02:07
 全航空会社が10月31日に行うダイヤ改正で、新興航空会社のフジドリームエアラインズ(FDA、静岡県牧之原市)は福岡−名古屋小牧線を新設し、スカイマーク(東京)は熊本−羽田、鹿児島−羽田線を現行の神戸経由から直行運航にする、と30日それぞれ発表した。来春の九州新幹線全線開業をにらみ、九州と全国を結ぶ航空路線の再編はさらに進みそうだ。

 FDAの福岡−名古屋線は、日本航空(JAL)が撤退を決めている同路線を継承。約70人乗りの小型ジェット旅客機を1日5往復させる。運賃は最も安い割引制度を使って1万7500円と、新幹線(博多−名古屋間)の通常運賃並みとした。福岡市内で記者会見したFDAの内山拓郎副社長は「ビジネス客を中心に、年間搭乗者数17万〜18万人が目標」としている。

 またスカイマークは、熊本、鹿児島線の直行運航に加え、北九州−羽田線を現行の月−土曜日運航から毎日の運航とする。

 一方、すでにダイヤ改正を発表している大手では、JALが羽田と長崎、宮崎を結ぶ便を増やす一方、九州新幹線と競合する大阪(伊丹)−鹿児島線は運航会社を日本エアコミューターに移管し、飛行機を小型化した上で増便。伊丹−大分、熊本、福岡も減便対象とした。全日空(ANA)は大分−羽田を減便し、佐賀−伊丹を休止とする。

 利用客数の回復が遅れる中、航空各社は来春の九州新幹線全線開業をにらみ始めており、「南九州と関西を結ぶ路線など影響がないとは言い切れない。これから社内で検討していく」(全日空広報室)。

 FDAは、JALが撤退を表明している名古屋−長崎線便などの継承も検討しているという。内山副社長は「九州新幹線が全線開業しても、長崎や南九州から名古屋へは4時間以上かかり、航空機のメリットが出せる」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板