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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
2252
:
チバQ
:2010/08/30(月) 21:23:22
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/380228/
【きしむ空港】第2部・関西3空港(3)
遠い関空 「迷惑施設」が抱える宿命
14日、成田空港近く。山本寛斎氏がデザインした白と藍(あい)色の真新しい車体の電車が、姿を現した。
京成電鉄の「成田スカイアクセス」新車両の試運転。7月17日の運行開始予定で、これまで1時間近くかかっていた東京・日暮里と成田空港間が36分で結ばれることになり、課題だった都心と成田のアクセスが格段に向上する。
空港は、人々の利便性に大きく寄与する一方、周辺住民にとってはすさまじい騒音をまき散らす迷惑施設でもある。都市部にある大阪(伊丹)空港も、かつて最高裁で「欠陥空港」と認定され、運用には時間的、総量的制約がかけられている。
関西国際空港は、大阪・キタの都心から南方へ約50キロ。さらに、陸地から5キロ離れた海上に建設された。都市部からの遠さは、伊丹の教訓をもとに公害に最大限配慮したためだが、一方で利用離れを招く大きな要因となっている。
「関空までのアクセスが改善されたら、もう伊丹の必要性ってなくなるはずなんです。東京へは伊丹でなく関空から行けばいい。その関空が遠いから今、困難になっている」
大阪府知事の橋下徹は、将来的な伊丹廃港の条件として、関空へのアクセス向上の必要性を繰り返し唱える。橋下は「関空アクセスの改善が一番のカギになっている」ととらえ、「改善できるのは国土交通相のかけ声一つ。そこさえやってもらったら全部話が通じる」と訴える。
□ □
「関空は遠い」というイメージは、大阪府南部に住む人々を除く大多数の関西人が持つ固定観念だ。国交省大阪航空局の調査によると、公共交通機関で伊丹空港まで1時間以内で移動できる京阪神の人口は1500万人、対して関空は約400万人に落ち込む。
関空につながる空港バスの所要時間(通常時)で比較すると、ビジネスの中心地である大阪・キタのJR大阪駅前からは約50分、京都駅前からは85分、神戸・三宮からは約65分かかる。伊丹空港へのアクセスと比べると不便さが際立つ。
橋下が想定する新アクセスは、大阪・キタと関空を結ぶ「関空リニア」の建設、もしくは、関空への鉄道路線の起点となるミナミとキタを結ぶ「なにわ筋線」整備の2パターンだ。大阪府の構想によると、関空リニアが開通すれば、キタから関空へはわずか7分、なにわ筋線でも30分台で行くことが可能だ。
だが、関空リニアの建設には、府の試算でも5千億円、国試算では、関空が抱える有利子負債額を超える1兆5千億円かかるという見方もある。平成16年の近畿地方交通審議会答申で「中長期的に望まれる新路線」と位置づけられたなにわ筋線も、整備には2千億〜4千億円かかるとみられ、実現性は不透明だ。
ただ、現状でみれば、首都圏から成田空港へのアクセスも、東京駅からはJRの特急で約55分、横浜駅前からはバスで約85分かかっており、ことさら関西圏だけが不便というわけではない。都市部から空港への「遠さ」は、迷惑施設としての空港が抱える宿命ともいえる。
□ □
もっとも、実情として関空への不便さが利用者に嫌われているのは、厳然たる事実だ。
「伊丹がなくなったら困る」と話すのは、東京都内のメーカーに勤務する女性会社員(35)。週2日ほど、営業や会議で大阪・キタの支店に駆けつけるが、大阪には当日入りすることが大半で「新幹線ではなく空路が欠かせない」と話す。
これまで関空を利用したこともあったが、「支店まで時間がかかるし、空港から大阪市内までの交通費も高い」。最近は必ず伊丹便を利用しているという。
もともと伊丹の廃港を「前提」として建設された関空。その伊丹の存在が、関空離れを招いている現状は、皮肉といわざるを得ない。
=敬称略
(関西3空港問題取材班)
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