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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2237チバQ:2010/08/28(土) 19:25:37
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100828-OYO8T00273.htm
関空・伊丹 統合へ具体化…準備費概算要求
実現には課題山積

 国土交通省が2011年度予算の概算要求に、関西、大阪(伊丹)両空港の統合準備費を計上したことで、経営統合は12年4月の実現に向けて大きく動き出した。ただ、統合でいかに経営効率を上げ、利便性を高めていくのかを詰めるのはこれからで、不透明な要素は多い。

 大阪府の橋下徹知事はこの日、府庁で報道陣に対し、「今までこんな(統合の)話が進むなんて夢にも思わなかった。地元としてできることは何でもサポートしたい」と歓迎した。

 準備費には伊丹の資産査定費用のほか、民営化後に必要な収入管理システムなどを構築する費用も盛り込まれた。国交省は「伊丹を株式会社化し、関空と統合するのに必要な費用はすべて計上した」と強調する。

 だが、統合の細部については、これから検討する部分が多い。民営化後の伊丹の騒音対策はどこが担うのか、伊丹とターミナルビルや駐車場事業をどのように一体化するのかは「勉強を始めたばかりで白紙の状態」(国交省航空局)という。

 今回の統合は、09年秋の事業仕分けで関空会社への補給金が凍結されたことが契機となっているだけに、「統合ありき」で議論が進んできたことは否めない。



大阪空港との統合準備費が国土交通省の概算要求に盛り込まれた関西国際空港 統合で2空港の一体運用が始まれば、「主要な伊丹の国内線を関空に移すことで関空の国内、国際線の乗り継ぎが便利になり、新規就航の呼び水になる」(大阪府)との期待もある。

 ただ、統合後も運営権売却まで関空会社の巨額の負債は消えない。年約200億円の金利負担が残ったままでは、割高な着陸料の引き下げは難しく、アジアの空港との競争に勝てない。

 11年3月の九州新幹線の全線開通に加え、将来的にはリニア中央新幹線が大阪と東京を結ぶ予定で、鉄道との競争も激しくなる。

 関空会社の福島伸一社長はこの日の記者会見で「(国交省には)関空の国際競争力が強化され、発展につながる統合案を作ってもらいたい」と注文した。今後、統合作業を進める中で、いかに2空港の付加価値を高められるかがカギとなる。

(山本照明)


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