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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
2236
:
チバQ
:2010/08/28(土) 19:24:58
>>1773
http://osaka.yomiuri.co.jp/re-eco/news/20100828-OYO8T00368.htm
兵庫県、小型機枠応募を断念…但馬空港の羽田直行便
月末まで…航空会社の申請なし
羽田空港の新滑走路が10月下旬、運用が始まるのに伴う小型機の新規発着枠募集について、兵庫県は、豊岡市の但馬空港からの直行便運航を連名で申請する航空会社がなかったことから、期限の31日までの応募を断念する方針を固めた。ほかの空港からも応募の動きはなく、国土交通省は9月以降も期限を設けずに募る。県は「引き続き、就航に向けて努力したい」としている。
・
同省が2011年春の新ダイヤに合わせ、新規発着枠の1便分に100席未満の小型機の路線を割り当てる方針を示していた。締め切りに間に合わなかったことで、就航は実現できたとしてもダイヤ編成上、11年10月となる。
滑走路が1200メートルの但馬空港に就航可能な機材は、全日空が保有する座席数56の航空機などに限られていたが、同社は「退役させる予定の機体なので難しい」と県に回答していた。
一方、現在、伊丹便に使われている日本エアコミューター(JAC)の機材(座席数36)では、燃料を多く積むために搭乗客数を減らす必要があり、採算が合わないという。親会社の日本航空の経営悪化もあり、JACも難色を示していた。
県は「今月末までの応募は厳しい状況。9月以降もあきらめず、地元の豊岡市などと連携して運航会社を見つけたい」としている。
(2010年8月28日 読売新聞)
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