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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

2230チバQ:2010/08/25(水) 12:28:32
http://mytown.asahi.com/areanews/aichi/NGY201008240023.html
「名古屋空港、第2本社に」 新興航空・FDA鈴木社長
2010年8月25日


県営名古屋空港の魅力について「名古屋は大都市。空の旅をよく知っている人も多い」と語るFDAの鈴木与平社長=10日、静岡市清水区

 県営名古屋空港(豊山町)から全9路線を撤退させる日本航空に代わり、新興航空会社・フジドリームエアラインズ(FDA、本社・静岡県牧之原市)が福岡便を就航する方針を掲げた。同社は福岡便を手始めに、将来は複数路線を就航させる考え。FDAの鈴木与平社長にインタビューすると、名古屋空港に「第2本社」を置くなど、名古屋の拠点化を図る考えを示した。

 ――名古屋空港での就航を決めた理由は何ですか。

 本社を置く静岡と比べ、愛知は大きな街。中部空港もあるため、飛行機に乗り慣れた人が多い。名古屋空港は静岡空港と比べて営業時間が長く、使い勝手がよい魅力ある空港だ。「第2本社」という位置づけにして、少なくとも100人以上は社員を配置して、力を入れていきたい。

 ――現在は福岡便の就航方針を掲げていますが、他の路線も就航しますか。

 11月までに機材を5機態勢にする予定だ。とりあえず福岡から始め、どこを飛ぶことで喜んでもらえるのかを考えながら、複数路線、できるだけたくさんの部分をカバーしたいと思っている。

 ――日航は福岡便をはじめ、赤字に歯止めがかからず、撤退を決めました。

 福岡便については、新幹線と競争しようと思わず、ただ安い値段にしようとは思わない。空の旅の利便性、価値をわかってもらえるようにしたい。料金は新幹線の自由席より少し高く、グリーン車よりは安い設定にしようと思っている。65%の搭乗率が一つの目標だ。

 ――県をはじめとした地元自治体に対し、金銭面などの援助は求めますか。

 これまで就航していたジェイエアと同じレベルの援助は期待するが、それ以上を求めるつもりはない。今後も自治体とはとことん話し合い、協力してやっていきたい。

 ――経済界を中心に、中部空港への定期便「一元化」を求める声もあります。

 大都市には複数の空港があって当然だ。名古屋空港は名古屋から近く、岐阜からも利用しやすい。大名古屋で空港が一つでは、収まるわけがない。(聞き手・石井潤一郎)


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