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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
2222
:
チバQ
:2010/08/24(火) 11:33:03
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003353739.shtml
小型機急増、トラブルも 神戸空港胴体着陸
神戸空港に小型機が胴体着陸した事故の背景には、同空港を利用する小型機の急増がある。2009年度は小型機の操縦士を養成する学校が空港島内にできるなどして利用が倍増。神戸市も「空港の宣伝になる」として小型機の誘致に力を入れてきたが、一方で、経験の浅いパイロットの運航も増えているという。神戸市空港管理事務所は「事故が起きないよう、今後は一層、注意を呼びかける」としている。
個人や企業が利用する小型機は、定期便の飛ばない時間帯に大阪航空局と同事務所が調整し、受け入れている。
開港後の06年度は726機でその後は微減傾向だったが、操縦士を養成する学校法人が09年、空港島に「神戸エアセンター」を開設。小型機の着陸料は1回1050円と安く、収益上のメリットは小さいが、市が空港活性化の“本命”と位置づける国際チャーター便の利用は低迷しており、PRに力を入れている。
しかし、個人所有のプロペラ機が管制官の指示を聞かない「無許可離陸」が06年と09年に2件発生。国土交通省の厳重注意に対し、パイロットは「(管制の指示を)勘違いした」と答えるなど基本的なミスによるトラブルも出ている。
神戸市は、小型機のパイロットが利用する通路に注意書きを掲示し、運航マナーの徹底を呼びかける。
(木村信行)
(2010/08/24 10:57)
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