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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
2158
:
名無しさん
:2010/07/24(土) 19:23:45
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20100723-OYT8T01181.htm
FDA 主力便に成長
就航1年 静岡空港国内線の6割
園児たちの制作した4号機のオブジェを前にあいさつするFDAの内山副社長(右)(23日、静岡空港で) フジドリームエアラインズ(FDA)は23日、静岡空港に就航して1周年を迎えた。地元資本の航空会社として、地方都市同士を結ぶ路線に就航し、試行錯誤を重ねながら歩んできた1年。FDAの利用者は現在、静岡空港の国内線の6割を占め、同空港の主力エアラインとなっている。収支の安定、安全運航の維持・推進など課題も背負い、FDAは2年目に入った。
静岡空港では就航1周年の記念イベントが行われ、10月に導入予定の4号機の機体カラーが「グリーン」と発表された。
空港ターミナルビル1階では、FDAの乗客に対し、4号機をかたどったライト付きキーホルダーやうちわなどの記念グッズが配られた。また、地元の島田中央幼稚園(島田市)の園児たちが制作した4号機や空港などをイメージしたオブジェが披露された。同社によると、同社ホームページで4号機の機体カラーの人気投票を行い、投票総数の54・5%(3418票)を集めたグリーンに決まった。
FDAの内山拓郎副社長は記者団に対し、「開港時と比べて便数や就航先などは拡大したが、大きな事故もなく、大手並みの98%以上の就航率を達成できた」と1年目を振り返った。
23日に野球観戦のため友人と福岡便を利用した島田市阪本、会社員鈴木大亮さん(36)は「早く7色の機体がそろってほしい。東北方面の路線があると便利だと思う」と話していた。
鈴与(本社・静岡市)が100%子会社として設立したFDAは2009年7月23日、静岡空港を拠点に小松(石川県)、熊本、鹿児島の3路線に一日4往復で就航した。大手航空会社と競合しない地方と地方の空港を結ぶ路線で、「新幹線のグリーンより安いが、指定席よりは高め」(鈴木与平社長)に運賃を設定。2機態勢で搭乗率65%を目標にスタートした。
だが、ビジネス需要が伸び悩み、小松、熊本線が低調だったことなどから、同社は09年9月、空席が多いほど割安なチケットが買える「変動型割引運賃」を、11月から国内で初めて導入すると発表。10月には、静岡―花巻(岩手県)間で、初のチャーター便を運航した。
11月には、牧之原市の本社に国内唯一のフライトシミュレーター(模擬飛行装置)を導入。22人から50人に増えた同社のパイロットの訓練を行っている。今年1月には3機態勢に移った。
10年4月以降は、経営破綻(はたん)した日本航空(JAL)が撤退した地方路線を引き継ぐ戦略を進めている。撤退したとはいえ、JALの路線は一定の利用者が定着しており、独自に新規路線を開拓するよりリスクが小さいためだ。第1弾は10年3月でJALが撤退した静岡空港の札幌(新千歳)、福岡線。FDAの路線数は3から5に増え、一日の運航数は4往復から8往復になった。
6月からは、同じくJAL撤退後の松本(長野県)の札幌(新千歳)、福岡線を継承。県外の空港を軸とした路線進出は初めてだが、機材繰りの関係で静岡―小松線を一日2往復から1往復に減便した。5路線・一日8往復から7路線・同9往復となった。さらに7月16日には、同じくJALが11年3月までに撤退する名古屋(小牧)空港の福岡線を10月31日から継承すると発表した。一日4〜5往復で調整している。10月からは4機態勢となり、12月までに5機目も導入し、国内チャーター便などに活用する方針だ。
FDAの内山拓郎副社長は23日、静岡空港で記者団に対し、「名古屋は大きな市場。当面は名古屋の展開に全力を注ぐことになる」と述べ、JALが撤退する名古屋空港の福岡線以外の8路線で、新たに路線を引き継ぐ可能性を示唆した。
こうしたFDAの1年間の利用者は、静岡、松本両空港を軸とする7路線で計15万2632人、平均搭乗率は51・2%だった。搭乗率を路線ごとにみると、最も高かったのは松本―札幌線の78・9%。次いで静岡―札幌線が74・3%で、JAL撤退後の札幌線の人気の高さが際立った。以下、静岡―鹿児島線57・7%、静岡―福岡線55・4%が続くが、静岡―熊本線46・7%、同小松線42・9%、松本―福岡線33・7%と、50%を割り込んだ。
(2010年7月24日 読売新聞)
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