したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1950チバQ:2010/04/27(火) 22:02:28
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100427_4
チャーター便16便逃す 花巻空港で人員不足

--------------------------------------------------------------------------------


 花巻市の花巻空港は国際チャーター便の受け入れ態勢の「弱さ」がネックとなり、行き先を他空港に差し替えられるケースがでている。1、2月は台湾からの9往復分を受け入れできず、むざむざ商機を逸した観光関係者からは「今後の誘客に響く」と嘆きの声が上がる。県は来年夏に国際線対応の施設を整備。ハード面の課題はクリアできそうだが、人員不足を解消するには経営再建中の日本航空(JAL)との協議が必要で、直ちに視界は晴れそうにない。


 県空港課によると、1月下旬〜2月下旬に運航依頼があった中華航空(台湾)のチャーター便9往復16便が、受け入れ条件に合った山形空港(山形県東根市)に変更された。

 花巻は海外客に人気の高い温泉地。それだけに観光客が団体で訪れるチャーター便への期待は大きい。達増知事が海外旅行会社に就航を働き掛けながら、空港利用が進まない現状に花巻市内の観光関係者は「1400〜1500人分の損失だ。トップセールスをしていて受け入れられないのはおかしい」と憤る。

 JALによると、チャーター便は、朝夕に集中する国内線の空き時間に受け入れるため、午後の数時間に限定される。冬場は悪天候によるダイヤの乱れも予想されるため、時間的に受け入れが難しかったという。

 3月廃止となったJAL盛岡支店の小谷学前支店長は「定期便の定時運行と安全の確保を優先させなければならない」と語る。

 県は、10年度当初予算に約3億円を計上し、チェックインカウンターと手荷物検査レーンを1台ずつ増設、各2台にする。国内線と国際チャーター便の離発着時間が重なっても対応が可能となる。

 残る課題は、国内線とチャーター便が重なっても対応する人手をどう確保するか。同社広報部によると、空港の人員配置は定期便の便数などで決めており、「チャーター便のために増員することは難しい。県などと協議し対応していく」としている。県空港課の波々伯部(ほほかべ)信彦総括課長は「人員については県の支援も含めて検討していく」と対策を練る。

 昨年12月、国際チャーター便の受け入れ態勢強化などを要望した県観光協会の佐藤義正理事長は「中国の富裕層は北東北の温泉や雪を魅力的に感じており、今後増加するだろう。他に取られてしまう前に工夫し、克服してほしい」と求める。


【写真=チャーター便受け入れのため、カウンター増設や人員確保が急務となっている花巻空港】












(2010/04/27


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板