したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1922チバQ:2010/04/22(木) 21:56:51
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201004220219.html
大型連休中は満席…帰れない 欧州便再開も外国人ら悲鳴2010年4月22日15時0分

 アイスランドの火山噴火の影響で、成田空港で足止めされている外国人の乗客。大型連休中の便が既に満席で、連休後まで便の予約ができないと告げられるケースが続出し、大幅に帰国が遅れる可能性が出てきている。欧州便の運航は大半が再開し、振り替え便で帰国できる人も出つつあるが、空港にはなお60人以上が寝泊まりしている。

 「ロングバケーションなんて、私たちには関係ない。5月まで待つなんてあり得ない!」。21日朝、中国国際航空で北京経由でフランスに行く予定のフランス人やイタリア人計約50人が、カウンターに押しかけた。千葉県警成田空港署員約10人が駆け付け、同社と話し合うことに。だが、日本のゴールデンウイークの説明を受けても、旅客たちはなかなか納得しない。

 同社の北京―パリ間は運航を再開したが、5月中旬まで予約で満席という。成田国際空港会社の推計では出国のピークは4月29日だが、連休の影響は24日から5月9日まで長期間に及ぶ。

 最終的に同社は、特例として他社のパリ直行便への振り替えを認めた。空港に5泊した会社員グレゴリー・カマショーさん(28)は「やっと悪夢が終わった」。

 成田発着の計8便を欠航したスカンジナビア航空は、数百人が予約の順番を待っており、「予約を入れられるのは5月以降」と説明する。20日にコペンハーゲン経由でロンドンに行く予定だったスウェーデンの日本法人社長サンチョリ・リーさん(37)も、21日早朝から空席待ちで並んだ。「今日の便に乗れなければ出張を取りやめるかもしれない」と戸惑った様子だった。

 17日に中国東方航空で上海経由でパリに帰る予定だったアディール・キャロワンさん(34)夫妻ら3人は、22日午前9時、空港内の同社カウンターに出向いた。当初、便を予約できると示された日程は5月3日。他の外国人から便の振り替えを認められるケースがあることを聞き、振り替えを要望したが、ここでの回答は「認められない」。

 納得がいかず、連日、連絡していた同社東京事務所に再度、交渉したところ、22日午後に同社が飛ばす臨時便に乗れることを提示された。アディールさんは「やっと帰れる」とほっとした表情だ。

 成田国際空港会社によると、空港で寝泊まりした人はピーク時で235人(17日)。運航再開で減りつつあるものの、21日夜から22日朝にかけてもなお66人いた。

 同社は県、日本赤十字社千葉県支部と話し合ったうえで、22日午前から看護師など4人の医療スタッフが常駐を始めた。

 スタッフを派遣した成田赤十字病院は「昨日までに20人近くが医療相談に来た。長期化する可能性もあり、きちんと対応したい」としている。

 国土交通省成田空港事務所によると、21日までの7日間で欠航は発着計208便だったが、22日の欠航は到着便2便のみで、出発は全便運航予定だという。(高橋友佳理、斎藤茂洋、長屋護)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板