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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1881 ◆ESPAyRnbN2:2010/04/14(水) 12:43:15
http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY201004130468.html
空港本体と関連施設、経営一体化 成長戦略会議提言方針
2010年4月13日21時9分

 国土交通省の成長戦略会議は13日、駐車場などの空港関連施設と滑走路など空港本体の経営を一本化し、
経営を抜本的に効率化するよう求める方針を打ち出した。多くの空港が赤字経営なのに、駐車場などを運営する
公益法人は大量の天下りを受け入れる一方で巨額の財産を抱え込んでいることが明らかになっている。170億円を
超える蓄財が明らかになった空港環境整備協会(整備協)なども、将来的に廃止になる見込みだ。

 同日開かれた会合後に、長谷川閑史(やすちか)座長(武田薬品工業社長)らが記者会見して明らかにした。
同会議は5月下旬をめどに最終提言をまとめる。

 国交省の調べでは、全国の22空港は本体が赤字経営だ。一方で、18の空港で駐車場などを運営する整備協は、
3月現在で同省などから169人の天下りを受け入れる一方、資産から負債を引いた正味財産が171億円
(2008年度)と、公益法人の中でも突出して多いことが朝日新聞の調査で判明している。

 前原誠司国交相は同月、「成長戦略会議で議論する方向性と合致した形で見直していきたい」と、廃止も含めた
見直しの対象にする考えを示していた。

 国内の空港は運営主体がバラバラになっているケースが多い。滑走路は国や空港会社、ターミナルビルは
第3セクターや民間企業、駐車場は整備協などの公益法人や民間企業といった具合だ。

 同会議では、空港の効率的な経営について、20年ごろをめどに空港関連事業と空港本体の経営を一体化し、
民間への経営委託や民営化で無駄を削減。その上で、空港を徹底活用するよう求めた。整備協が運営する駐車場は
収益で公益事業を行うため、料金が割高だが、一体経営でより安くなることも考えられる。

 また、世界でも有数の高さとされる着陸料も段階的に引き下げることで航空運賃の水準を下げ、航空需要を促すよう
求めた。航空分野のとりまとめ役の御立尚資(みたち・たかし)・ボストンコンサルティンググループ日本代表は
「民間の知恵がなければ空港経営をビジネスとして成り立たせるのは難しい。いま黒字かどうかではなく、どうやって
全体として収益を上げていくかが課題だ」と訴えた。

 公益法人をめぐっては、23日から始まる政府の「事業仕分け」の対象になる法人の選定が進められている。
国交省側は、整備協を直ちに廃止するのではなく、経営の一体化を進める中で、整備協の駐車場事業を縮小し、
最終的に廃止する考えだ。同省は夏以降に検討会を設けて、空港ごとに一体化の時期や方法を詰めていく。
どのような形で一体化するかも今後検討する。だが、整備協が仕分け対象になれば、早期の廃止を求められる
可能性もある。(永田工)

     ◇

 ■成長戦略会議 前原国交相が掲げる航空自由化や訪日観光客3千万人など、日本の国際競争力の強化に
向けた方策を議論する有識者会議。委員は長谷川座長のほか、劇作家の平田オリザ氏や東大大学院教授の
坂村健氏、星野リゾート社長の星野佳路(よしはる)氏ら12人。分科会は海洋、観光、航空、国際展開・官民連携、
住宅・都市に分かれている。5月末に最終提言をまとめ、2011年度の予算要求に反映させる。


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