[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
1877
:
◆ESPAyRnbN2
:2010/04/13(火) 18:50:05
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100413/plc1004131303015-n1.htm
関空&伊丹、一体化で民間委託案 国交省戦略会議で浮上
2010.4.13 13:01
財務内容が悪化している関西空港と、廃止論が出ている大阪(伊丹)空港の運営を一体化した上で、民間企業に
委託する案が、国土交通省成長戦略会議で浮上していることが13日、分かった。1兆円を超える有利子負債を抱える
関空の運営を抜本的に見直すのが狙い。
ただ、神戸空港も含めた関西3空港の一元管理を目指す地元自治体や経済界の反発は必至とみられ、5月にも
まとめる成長戦略会議の最終報告書に盛り込めるかは不透明な情勢だ。
国は毎年、関空会社に「補給金」を投入することで、経営を支援してきた。しかし、行政刷新会議が昨年11月に
実施した「事業仕分け」では、75億円の補給金について「抜本的な経営改善策を定めるまでは凍結するべき」との
結果が出た。これを受け、前原誠司国交相は成長戦略会議に関空の経営再建の具体策の検討を指示していた。
一方、伊丹空港をめぐっては、橋下徹大阪府知事が、廃止を含めた抜本見直しを主張。これに対し、関西3空港の
在り方を話し合う「関西3空港懇談会」(座長・下妻博関西経済連合会会長)は12日の会談で、大阪空港の
存廃判断を先送りし、今後10年間は3空港を存続させ、一元管理を目指すことを打ち出している。
また関空について地元自治体などは、国の支援による財務基盤の強化を求めており、民間委託への反発は
必至とみられる。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板