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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1874チバQ:2010/04/12(月) 19:45:45
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100412/mca1004121353012-n1.htm
将来像示さぬ不完全な“総意” 関西3空港懇 (1/2ページ)
2010.4.12 13:51


井戸敏三・兵庫県知事(左)との意見交換で頭をかく橋下徹・大阪府知事(右)=12日午前、大阪市北区中之島のリーガロイヤルNCB(竹川禎一郎撮影)【拡大】
 関西3空港懇談会は3空港の当面の一元管理に対する合意を優先するあまり、関西の航空需要が落ち込むリニア中央新幹線の開業時期や運賃などが明らかになるまで空港存廃の検討を見送ると判断した。ただ、大阪府の橋下徹知事が「抜本策にはならない」と難色を示したため、3空港の将来像についての部分の合意を見送り、不完全な関西の“総意”となった。

関西3空港の一元管理で合意、地元懇談会 伊丹存廃あいまい表現

 存廃を検討する空港や時期を明記するのを避けた合意は、伊丹の存廃をめぐり平行線をたどる大阪府と兵庫県が歩み寄る余地を文章で探っただけだ。こうした妥協の産物では、関空会社への補給金の条件として3空港問題の抜本的解決策を求める国に足もとを見られかねない。

 騒音問題を避けて大阪・泉州沖に人工島を埋め立てた関空の巨額の整備費を民間会社に負担させる仕組みは限界だ。政府の行政刷新会議に抜本的対策を求められるまでもなく、1兆円超の有利子負債が経営を圧迫する関空会社は財務構造改革を模索し続けてきた。

 数千億円規模の資金が必要とされる関空会社の有利子負債対策を国に迫るには、地元も大きな決断が必要とみられていただけに、懇談会の結論にどれほど影響力があるかは心許ない。

 そもそも3空港は、過去の経緯が事態を複雑にした。伊丹の騒音問題から関空が建設されたが、関空の開港前には都心部に近い伊丹の存続が決定。さらに、かつて関空の建設候補地を拒んだ神戸市も独自に空港を建設するに至っては東京・霞が関から地域エゴを指摘されても仕方ない状況だ。

 懇談会の航空需要予測は、リニア開業後に関西で空港は3つも必要ないことを示唆した。3空港の将来像は、関西全体の視野で考えると答えが見えてくるはずだ。(藤原直樹)


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