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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1864チバQ:2010/04/10(土) 14:41:53
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000061-san-bus_all
リストラ案判明 日航47路線撤退へ 早期業績回復へ上積み
4月10日7時57分配信 産経新聞

 会社更生手続き中の日本航空と同社を支援する企業再生支援機構が、経営再建に向けてまとめたリストラ案の全容が9日、わかった。6月末に裁判所に提出する更生計画案に盛り込む方向で主力取引銀行と調整する。リストラ案では、撤退する路線の対象を1月19日の会社更生法の申請時点で想定していた合計31路線から大幅に上積みし、10月以降に国内31、国際16の計47路線から撤退することを盛り込んだ。路線撤退には地元自治体の強い反発が避けられそうにない。

 リストラ案によると、日航は当初3年間かける計画だった人員削減を前倒しして今年度中に1万6452人を削減する。この中にはパイロット775人や客室乗務員2460人の削減も含まれており、限られた人員で安全運航を確保する意味でも、路線の縮小が不可欠とみている。人員削減とあわせて不採算路線の削減数を上積みし、早期の業績回復を目指す考えだ。

 具体的な路線撤退の内容では、国内線について、名古屋小牧空港から9路線を撤退させるほか、広島西(広島県)、丘珠(北海道)、奥尻(同)の3空港から全路線を撤退させる。

 国際線では日航で最長路線となる成田−サンパウロ(ブラジル)線など成田発着で計8路線から撤退する。名古屋(中部国際空港)の発着では天津(中国)など3路線、関西国際空港ではバンコク(タイ)など5路線の撤退を盛り込んだ。

 ただ、巨額の債権放棄を迫られている銀行団がリストラの強化を求めるとみられる。また、国際線の撤退には相手国との調整が必要となるほか、国内線の撤退では地域経済への影響もあり、地方自治体から撤回を求める声が強まりそうだ。今夏の参議院選挙への影響も予想され、更生計画案がすんなりまとまるか予断を許さない状況だ。

 ■日航リストラ案のポイント

 ・国内線31、国際線16の計47路線からの撤退

 ・広島西、丘珠、奥尻の3空港から完全撤退

 ・人員削減は当初の3年計画から今年度中の完了に前倒し

 ・グループ人員1万6452人の削減で817億円の人件費圧縮


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