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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1757荷主研究者:2010/03/14(日) 18:33:12

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100312/CK2010031202000171.html
2010年3月12日 中日新聞
県が静岡空港利用者の需要予測を修正 現実的な目標示す

『10年度は70万人以上』

 県は11日の県議会企画委員会で、静岡空港の利用者を「年間138万人(国内、国際線)」とした当初の過大な需要予測を、「2010年度は70万人以上」とする現実的な目標に下方修正した。 (広瀬和実)

 川勝平太知事が9日の定例会見で、10年度の需要を70万人と発言したことを受け、県が138万人の目標に固執するかどうかを阿部卓也県議(平成21)、竹内良訓県議(自民改革会議)らが相次いで問いただした。大須賀淑郎企画部長ら県側は、138万人とした当初の需要予測について、予測した2003年当時、財団法人「運輸政策研究機構」のデータを基に、県が組織した第三者機関の評価を得て作成したことを説明。現状について「開港から9カ月で45万人で、1年目は60万人」として、138万人は不可能だと説明した。

 その上で「知事の言うように70万人、80万人とステップアップさせる現実的手法を取る。ただ、県としては138万人の目標を破棄せず、不退転の決意で臨む」と述べた。

 10年度の「70万人」については、これまでの実績から同年度の搭乗率を65%と想定した上で、「10年度の総提供座席数104万席で計算した場合、70万人を達成できる」と自信を見せた。

 また、県が2月から実施している日本航空福岡線の利用推進策に全日本空輸などが反発していることをめぐり、阿部県議は「片務的な搭乗率保証がすべての元凶ではないか」と指摘。これに対して大須賀部長は「制度はいろんな経緯で決まったと推測するが、1社1路線の片務契約で大きな問題があり、結果的に混乱の原因になっているのは確か」と答えた。


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