[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
1713
:
◆ESPAyRnbN2
:2010/03/09(火) 21:15:18
需要予測達成は8空港だけ 国内線の実績公表
2010年3月9日 夕刊
国土交通省は9日、空港建設の必要があるかどうかを事前に検証した空港需要予測(国内線)と、2008年度の
利用実績を国内98空港について公表した。需要予測を実績が上回ったのは羽田や名古屋(小牧)などわずか8空港。
予測が空港建設を進めるために過大評価されていたとの批判も出ており、議論が高まりそうだ。
ほかに需要予測を上回ったのは、旭川、庄内、岡山、長崎、熊本、那覇の各空港。全体のうち開港時期が古い
24空港については需要予測が存在しなかったとし、実績だけ公表した。開港前の茨城、開港後1年に満たない
静岡は予測だけを示したが、8空港以外の64空港は実績が予測を下回った。
公表資料では、需要予測が、各空港によって予測の対象年度などが異なっていることや、予測が08年度を
目標年次としていないため、実績との差を単純比較はできないが、資料のある72空港のうち約3分の1強は
予測値の半分にも届いていない状態だ。例えば、松本空港では、05年度に35万5000人を見込みながら、
実績は6分の1程度の6万1000人と、乖離(かいり)の大きいケースもあった。
05年2月開港の中部国際空港は、開港時710万人を予測していたが、08年度実績は583万3000人に
とどまっている。
国交省は乖離について「バブル期などに出した予測は高めに出ているものもある」としている。前原誠司国交相も
9日午前、閣議後の記者会見で、「国内総生産や将来の人口が過大に見積もられれば、需要予測も過大になる
ことはある」と説明した。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板