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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1668チバQ:2010/02/28(日) 20:51:12
http://www.sankei-kansai.com/2010/02/26/20100226-020936.php
関空「上下分離」試案 関西同友会 土地・建物を実質国有化
 関西経済同友会は25日、関西国際空港の土地・建物を国100%出資の資産保有会社に移し、関空会社は空港運営に専念する独自の「上下分離試案」を発表した。関空は空港島の造成費などに巨額の費用がかさんだことで1兆円超の有利子負債を抱え、平成21年3月期では売上高978億円に対し利子負担が241億円に上る。314億円の減価償却費も重荷で、国の補給金(21年度=90億円)をあてにする経営が続いている。

 試案では、関空会社を施設運営(上)と1期島の資産保有(下)に会社分割し、下部を2期島の資産保有会社と合併。新たな資産保有会社の株式を国に集約することで空港の土地・建物を実質国有地化する。

 国の負担額としては資産保有会社への民間出資分の株式を買い取る630億円のほか、固定資産税が減少する泉佐野、泉南、田尻の2市1町に対する計約29億円の交付税に抑えられると試算した。

 新・関空会社は施設使用料として年間177億円を新・資産保有会社に支払うものの、利払いと減価償却費などの軽減で着陸料の値下げなどに踏み切る余裕が生まれ、数年度をめどに年間発着回数を12万9千回(平成20年度)から15万回に増やすことで政府からの補給金に頼らず62億円の経常利益を計上でき、資産保有会社も黒字化が可能と結論づけた。

 国交省の成長戦略会議は6月にも関空の抜本的な経営改善策を打ち出すが、関西経済同友会は「突破口になれば」(中野健二郎代表幹事)と試案を民主党などに提言する。関空会社の福島伸一社長は同日の会見で「巨額の有利子負債について具体的な案を出してもらい、感謝している」と述べた。


(2010年2月26日 09:00)


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