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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1632とはずがたり:2010/02/21(日) 00:07:13
早期リストラ断行不可欠 日航、会社更生法申請から1カ月
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100220/bsd1002200508009-n1.htm
2010.2.20 05:00

日航再生計画のポイント
人員:グループ全体で1万570人を削減
人件費:給与を5%カット
機材:ジャンボ機37機の退役,新鋭小型機材の積極導入
路線:国際線14路線,国内線17路線から撤退
事業体制:主力事業以外の子会社を売却,清算し,航空事業に資源を集中

 日本航空が会社更生法の適用を申請してから、19日で1カ月が経過したが、運航も含め目立った混乱は起きていない。日航は従業員給与の5%削減や年間の一時金(ボーナス)支給見送りを労働組合に提示する一方、企業年金の年金減額を厚生労働省に申請するなど、リストラを進めている。ただ、景気回復の遅れから本業の航空事業の先行きは厳しく、損失が拡大している懸念もある。再生計画が軌道に乗るかどうかは不透明感が漂っており、早期のリストラ断行が求められている。

 ◆重責を再確認

 稲盛和夫会長と大西賢社長は19日、東京・羽田空港にある同社の「安全啓発センター」を視察した。1985年に起きた日航機墜落事故の遺品などを展示した施設で、視察を終えた稲盛会長は記者団に「(事故で死亡した)乗客や乗務員の気持ちが伝わってきて、胸が締め付けられる思いがした。二度とこのような事故を起こしてはならない」と語り、日航の経営を担うことになった責任の重さを改めてかみしめた。


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