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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
1617
:
チバQ
:2010/02/17(水) 21:46:30
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001002170003
神戸空港開港4年、視界不良
2010年02月17日
神戸空港開港4年を記念して横断幕を掲げて旅客機を見送る全日空の社員ら=神戸空港
神戸空港が16日で開港から4年を迎えた。1月末までの年間旅客数は231万7千人で過去最低。空港島造成の借金返済に充てるための今年度の土地売却はゼロだ。日本航空の完全撤退や多額の借金返済など、神戸空港を取り巻く状況は開港5年目も厳しい。(笹井継夫)
神戸市が1カ月ごとに公表している神戸空港の旅客数を開港時の2006年2月から1年ごとに集計すると、1年目258万8千人、2年目297万3千人、3年目268万3千人。4年目は前年から36万7千人(14%)減少し、過去最低を記録した。開港前の需要予測では、06〜09年度は少なくとも年319万人を見込んでいたが、これまで一度も達成したことがない。
旅客数の落ち込みについて、矢田立郎市長は10日の記者会見で「インフルエンザの騒ぎはかなりダメージを与えた」と昨年5月以降の新型インフル問題が影響したとの見方を示した。鹿児島、仙台の2路線の休止や航空機の小型化で提供座席数が前年から69万6千席減少し、327万3千席と過去最少に落ち込んだことも背景にあるという。
4年目の路線別の旅客数でみると、羽田103万5千人(搭乗率74%)、新千歳66万2千人(同73%)、那覇53万人(同64%)、石垣7万2千人(同66%)、熊本1万2千人(同45%)。
航空会社別では日本航空88万2千人(同71%)、全日空86万3千人(同66%)、スカイマーク56万1千人(同79%)、天草エアライン1万2千人(同45%)。市空港事業室推進課の井上伸一課長は、5月末までに完全撤退する日航について「搭乗率の採算ラインは6、7割と言われており、撤退は理解できない」と話す。日航広報部の担当者は「将来的に収益を確保できない路線を減便や休止の対象とした」と説明する。
新年度はスカイマークが4月から12月にかけて茨城や長崎など5路線10往復を就航させると発表。全日空は4月から航空機の一部を大型化させることを予定している。スカイマークの広報担当者は「関西の拠点は神戸空港のみ。神戸からネットワークを拡充することで利用者利便につながる」。全日空広報室の担当者は日航の撤退を念頭に「他社との関係で今後需要が見込まれると考えた」と話した。
◆赤字経営、借金返済重く
「他人の座敷に踏み込むのはよろしくない」
矢田市長は10日の記者会見で、大阪府の橋下徹知事から「神戸空港は失策」と批判されたことに不快感を示した。だが、空港経営は当初の見込みを外れている。
神戸空港の運営収支は10年度、2年連続で実質赤字に陥る見通しだ。不足分は05〜08年度の黒字分を積み立てた財政調整基金7億9千万円の一部で穴埋めする方針だ。開港前の見通しでは09年度は5億円、10年度は4億4千万円の黒字を見込んでいた。
神戸市議会は98年、空港建設を巡る住民投票条例案を否決した際に「空港建設には市税を一切投入しない」と決議。矢田市長も10日の記者会見で「市税投入は今のところ考えていない」と述べた。
しかし、運営収支は今後も厳しさが続く。滑走路整備などによる市債の返済額は10年度は14億1千万円、14年度には20億5千万円に達する見込みだ。収支不足を穴埋めする基金が底をついた場合、他会計からの借り入れなどの対応を迫られる。
一方、空港島の借金は09〜14年度で計1982億円の返済を迫られる。だが、返済の原資になる空港島の土地83ヘクタールは、分譲開始の05〜08年度に7社で3ヘクタール、45億4千万円が売れたのみ。09年度は1平方メートルも売れていない。このため、今年度の返済には他の造成地の売却収入を充てた。10年度に返済期限が来る650億円については、新たな市債を発行することで一部の返済を先送りする方針だ。
神戸市は分譲促進策として1平方メートル当たりの分譲価格を3〜5割減免する制度を続けている。市みなと総局の岡口憲義局長は「急激な世界不況の影響で企業が慎重になっているが、空港島のポテンシャルは評価されているので、出来るだけ早く土地売却を進めたい」と話した。
矢田市長は16日、「今後、就航先も7都市と増え、ますます便利で使い勝手の良い空港を目指します。みなさんに是非ご利用頂きたい」とのコメントを発表した。
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