[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
1596
:
チバQ
:2010/02/15(月) 12:02:46
http://www.chunichi.co.jp/article/centrair/news/CK2010021102000183.html
<逆風に挑む>(3) 要望くむ柔軟さ必要
2010年2月11日
地元常滑の名産品などを売る初市=3日、中部国際空港で
中部国際空港4階のイベント広場で週末の6日、平城京遷都1300年のPRキャラクター「せんとくん」が愛嬌(あいきょう)を振りまいた。中部空港のマスコット「フー」も登場。“ゆるキャラ”2体との撮影会に、家族連れらが歓声を上げた。
「話題作りと空港を中心に楽しんでもらえる仕掛けをつくりたい」と川上博社長。海外からのビジネス客や観光客を増やす努力は当然だが、イベントの開催などで集客を図り、空港そのものの収益力向上を狙う。
空港会社の商業事業の収入源は、土産物などの直営店の売り上げと飲食店などのテナント賃貸料。2009年4〜9月期の売上高は71億円で、収益全体の33・5%を占める。成田の26・8%、関空の16・9%よりも高く、経営を支える柱の一つだ。しかし、10年3月期の通年の売上高は142億円と、ピーク時より約60億円減る見込み。事業に黄信号がともる。
空港会社が掲げてきた事業のキーワードは「地域色」。空港内約130店の飲食店とショップのうち、名古屋めしや特産品を売る店は25店で、成田や関空にはない独自性を打ち出している。テナント関係者は「開港時、名古屋めしの店を入れたのは斬新だと思った」と振り返る。
しかし、景気の低迷で開港以来、経営環境がもっとも厳しい今、ビジネスパートナーの航空会社などは新たな対応を期待する。テナント関係者や利用者からは「ファストフード店を入れることを考えてもいいのでは」、「海外の空港と比べて店が密集していて、くつろげない」などの声も上がっている。ある航空会社幹部は「空港会社は利用者や航空会社の要望を聞き、ニーズをくむ柔軟さが必要だ」と指摘する。
空港会社は現在、「一般的な事柄はホームページで受けているほか、イベント開催時はアンケートで感想や希望を聞いている」(広報担当)という。
開港5周年のことしは、記念イベントがめじろ押し。9月に開催する国際トライアスロン大会がハイライトとなる。17日の開港記念日を前に9日、会見した川上社長は「守勢から攻勢へ、劣勢から優勢へ転じたい」と語った。キャッチフレーズ「地域とともに 世界とともに」の実践に、利用者目線が求められる。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板