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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1585チバQ:2010/02/12(金) 22:06:07
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100212-OYT1T00360.htm
出張不便・イベント縮小…日航破綻で地方悲鳴

 日本航空の経営破綻(はたん)で地方に不安が広がっている。地方空港に乗り入れる路線が縮小・廃止されたり、イベントへの協賛を見直す動きが出たりしているからだ。

 ◆出資率引き下げで…◆

 日航は、静岡空港から撤退するなどして、今年6月までに計12路線を廃止する。さらに、会社更生法適用を申請した1月19日に公表した事業再生計画で、2012年度までに国内17路線から撤退するとしたが、具体的な撤退路線は決まっていない。

 「万が一、減便や廃止になれば確実に西日本が遠くなる。ビジネスに影響が避けられない」――。山形空港がある山形県東根市の精密機械部品メーカーの幹部は、営業や試作品の運搬に使う日航の大阪(伊丹)便の将来に不安を隠さない。

 新幹線で日帰りが容易な東京と異なり、大阪便や名古屋(小牧)便が縮小・廃止されれば、影響は大きい。同市商工観光課は「各地に飛べる空港があるから進出した企業も多い。路線は絶対に必要だ」と訴える。

 北海道でも、路線維持に向けて難題が持ち上がっている。

 日航は昨年9月、赤字が続く航空会社「北海道エアシステム(HAC)」への出資比率を51%から15%未満に引き下げると地元に通告した。これを受けて、49%を出資する北海道は、道内自治体や企業に対し日航の保有分を引き受けるよう呼びかける方針だ。

 しかし、景気低迷が続く中で、自治体も企業も出資余力が十分とは言えない。最終的には、北海道がある程度の株を引き受けざるを得ないとの見方が強まっている。

 一方、日航が更生法申請前の昨年11月に撤退を発表した松本空港(長野県)では、静岡を基盤とする新興航空会社「フジドリームエアラインズ(FDA)」が6月以降、札幌便と福岡便を継承する。

 路線維持のため、県は年4200万円程度の着陸料を当面免除し、空港内のカウンター設置費も負担する。日航はプロペラ機による各週3〜4便の運航だっただけに、長野県の村井仁知事は「悲願だったジェット機での毎日運航が実現できた」と喜びを隠さない。ただ、「利用者が増えなければ、いずれ日航の二の舞いになる」(県内金融関係者)との不安も消えていない。

 ◆抽選会、中止に?◆

 日航は各地でスポーツ大会や祭りのスポンサーを務めているだけに、ここでも破綻の影響は小さくない。

 長野県白馬村で毎年4月に開かれるスキー大会「JAL杯八方尾根スーパーモーグルカップ」。協賛金30万円を出している日航は昨年12月、大会の実行委員会に「協賛方法を見直したい」と通知した。「競技に合わせて行う抽選会を中止するか、目玉景品の航空券がなくなる可能性がある」(実行委担当者)という。

 毎年8月の「青森ねぶた祭」に参加している青森山田学園は、日航から協賛金を受けているが、「協賛金は約4年前から大幅カットされてきた。今回の問題で、さらにカットされるかもしれない」と話す。

 日航株を保有する自治体に損失が生じた例もある。秋田県は1964年、02年に日航と統合した日本エアシステムの前身にあたる北日本航空に出資し、現在は17万8875株(取得価格は累計993万7500円)を保有する。日航株は今月20日に上場廃止され紙くずとなるが、「元々、売買目的ではなくお付き合い」(県幹部)だったため、売却の予定はないという。(北海道支社 菅野薫、山形支局 佐野司、長野支局 石井千絵)

(2010年2月12日17時58分 読売新聞)


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