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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
1525
:
チバQ
:2010/02/01(月) 20:45:58
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100201/bsd1002012012028-n1.htm
意識改革、士気の維持、収益と公共性の両立… 日航・稲盛会長に難題山積 (1/2ページ)2010.2.1 20:10
会社更生法を申請し再建を目指す日本航空の会長兼最高経営責任者(CEO)に京セラの稲盛和夫名誉会長が就任した。“親方日の丸”の甘えが染みついた企業風土を変えることができるのか。大リストラの中で社員の士気を保てるのか。「企業の最も大切な財産は社員とその心」と語った稲盛氏の手腕が試される。
「経営思想や人としてあるべき姿を社員に伝える」
1日に会見で、稲盛氏は、“稲盛イズム”の浸透で経営改革を進める考えを強調した。まず取り組むのは「親方日の丸で官僚的だった」(稲盛氏)と指摘する、日航に巣くう甘えの体質の改善だ。
執行役員を旧体制から11人減らすなど、経営陣に大なたを入れ、平均年齢は稲盛氏を除くと55・0歳となり、2・7歳の若返った。
抜本的なリストラの実行も喫緊の課題だ。企業再生支援機構が策定した計画には、グループの約3割にあたる1万5000人超を人員削減が盛り込まれた。社員の士気低下や労働組合の反発が予想されるが、稲盛氏は「奇策はない。誠実に厳しい現実を見てもらって協力をお願いするしかない」と、膝詰めでの対話を強調する。
米大手のデルタ航空とアメリカン航空のどちらと提携するのか、就任直後から今後の成長を左右する重要な経営判断も迫られる。2月中に結論を出す考えだが、大西賢社長は「今は中立だ。それぞれ一長一短があり、新体制の中で白紙から議論する」と強調した。
景気低迷が続き国際競争が激化する一方、法的整理に伴うマイナスイメージで顧客離れが進む。支援機構は3年後に1157億円の営業利益を出す計画を掲げるが、安全運航や公共性と、収益をどう両立させるかも課題だ。稲盛氏は「採算一点張りでは運営できない」とする一方で、「安全に力を入れたから赤字という訳にはいかない」と、苦悩を吐露した。
稲盛氏は78歳と高齢なこともあり、勤務は週3〜4日にとどまる。また、自分から「運輸業界は素人」と認めるように、航空会社における経営手腕は未知数だ。稲盛氏の「哲学」を熟知する京セラ元副会長の森田直行氏らが日航経営陣に加わるが、実務に通じた人材によるサポートも欠かせない。(大柳聡庸)
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