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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1501チバQ:2010/01/29(金) 21:52:08
http://news.livedoor.com/article/detail/4566001/
JAL社員に待ち受ける これだけの悲哀
2010年01月24日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
 去るも地獄、残るも地獄――。倒産した日本航空は、グループ社員約1万5000人(本体4000人)の人員削減に踏み切ることになる。

 ある人材派遣会社のトップが言う。

「転職市場は厳しいのひと言です。何とか動いているのは年収400万〜500万円クラスの30代。40代、50代で専門性のない人はかなり難しい。この世代のJALのゼネラリストは年収も高いでしょうし、一部の人材を除けば転職市場では歓迎されません」

 昨秋、都内の高級マンションを手放した30代日航社員がいる。夫婦そろって日航に勤務していたが、夫人はひと足先に日航を辞めざるを得なかった。収入はガタ減りした。小学校に通う子どもにはつらい思いをさせまいと「家が手狭になったから」と引っ越しの理由を説明した。

 50代社員は老後の計画が狂ったと頭を抱える。

「退職金が3分の1に減額されると聞かされました。更生終了後に残りが出るらしいが、不安です」

 倒産会社に勤務経験のある40代男性はこう言う。

「倒産直後に給与が下がることはなかったですが、いつまで現状が維持されるのか、毎日ヒヤヒヤでした。そうなると新しいことに取り組めなくなるんです。余計なものに金を使えない。どんどん縮こまってしまいます。社内の人間関係もぐちゃぐちゃです。この上司についていけば大丈夫という考えが根底から崩れます。ヒエラルキーの崩壊ですね。40代、50代は特につらい。気付いたら、部下だったヤツが上司になっていたなんて日常です。JALはエリート集団でしょうから、激変に耐えられない人も多いと思いますよ」

●「40、50代は職なし」「社内ヒエラルキー崩壊」

 日本航空インターナショナルの年収は、平均年齢44.3歳で約670万円(地上社員、09年3月期)。5年前は約820万円(平均年齢44.6歳)あったから、「減り続けている」(日航社員)のは間違いない。しかし、この先、年収は減りこそすれ増えることは当分ない。東京商工リサーチの友田信男上席部長はこう言う。

「常識的に倒産前と同水準の給与はもらえません。残業代やさまざまな手当が出なくなります。しかもJALの場合は国の支援を受けながらの再生です。高賃金が経営難の一端でしたし、賃金カットは当然です。同業のスカイマークと比べてみてください」

 日航とは平均年齢が違いすぎるが、スカイマークの平均年収は約372万円(平均年齢31.33歳)。国税庁の調査によるとサラリーマンの平均年収は430万円(44.4歳)。日航は約670万円ある。さらなる年収減は避けられそうにないが、日航社員は捨て身になって再生に取り組むしかない。

(日刊ゲンダイ2010年1月21日掲載)


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