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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1364 ◆ESPAyRnbN2:2010/01/12(火) 13:36:05
株主の権利(と責任)を軽視するかのような、株主優待券という名の割引チケットを乱発するからこうなる。

http://mainichi.jp/life/money/news/20100112k0000e020025000c.html
日本航空株:ストップ安37円まで下落 取引成立せず

 12日の東京株式市場で、経営再建中の日本航空の株に売り注文が殺到、値幅制限の下限(ストップ安)となる
前週末比30円安の37円まで下落したが、取引は成立していない。午前10時時点で売り株数が約6億3900万株
となる一方、買い株数は約860万株にとどまり、取引時間中の売買成立は難しそうだ。

 会社更生法を活用しながら企業再生支援機構の支援で再建を目指す方向となったことから、「100%減資と上場
廃止は避けられない」との観測が市場で強まっている。その場合、日航株は無価値になる可能性が高いため、朝方
から投げ売り状態になった。旧日本エアシステムと統合した02年10月以降の最高値は366円で、そのほぼ10分
の1の水準でも買い手がつかない状況だ。

 日航の株価は、昨年11月、中間決算の悪化や前原誠司国土交通相が経営再建策について「法的整理しないとは
言っていない」と述べたことなどを受け、100円を割り込んだ。法的整理案が浮上した昨年末に上場来安値の60円
まで下落。その後、日本政策投資銀行のつなぎ融資枠が増額される見通しになり、年明けには一時、90円台まで
上昇するなど乱高下が続いていた。市場関係者は「株価は、法的整理と上場廃止の可能性を織り込みつつある」
(大手証券)とみている。【田畑悦郎】

毎日新聞 2010年1月12日 10時57分(最終更新 1月12日 11時20分)


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20100112-OYT8T00491.htm
日航、90%超減資 上場廃止可能性も/支援機構

 日本航空の経営再建を主導する企業再生支援機構が、会社更生法の適用による法的整理に伴い、日航の資本金
の90%超を減資する方向で調整していることが9日、わかった。

 日航は2010年3月末で8000億円を超える債務超過とみられており、普通株の価値はゼロに近いと判断。株主
責任を厳しく問う方向だ。

 東京証券取引所の上場規則では、100%に達しない減資なら時価総額が10億円以上であることなどを条件に
上場の維持が可能だが、支援機構は100%減資して上場廃止とすることも検討している模様だ。

 減資が行われた場合、既存株主の出資割合が大きく下がる。例えば99%減資の場合、1万株を保有していた人
の株数は100株に減る。日航については、減資後に支援機構が公的資金で3000億円の増資を行う方向で、機構
が筆頭株主となり再建を主導する。

 日航の09年9月末時点の純資産は1592億円のプラスだったが、08年2月の増資で発行した約1500億円の
優先株に財産が優先的に分配される仕組みとなっており、普通株の1株当たり純資産はマイナス5円85銭だった。
その時点で会社が解散した場合の普通株の価値は、すでにゼロ以下になっていた。

 通常、債務超過の企業が会社更生法の適用を申請した場合、100%減資で株主責任を問う事例が多い。ただ、
日航の株主は航空券の株主優待制度を期待する個人投資家が多いとされ、取引銀行などには100%減資に
慎重な意見もある。

(2010年1月12日 読売新聞)


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