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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
1354
:
◆ESPAyRnbN2
:2010/01/11(月) 13:14:48
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011190101618.html
【経済】
日航年金解散も 政府方針、OBの同意難航
2010年1月11日 10時16分
日本航空の経営再建で、焦点の一つである企業年金減額のためのOB(約9000人)の同意手続きが
難航していることが10日、明らかになった。同意に失敗した場合、前原誠司国土交通相は「違った対応を
することになる」と発言しており、年金基金を解散させる公算が大きい。年金解散となるとOB年金の削減率
は現計画より倍増となる見込みのため、日航は12日までの期限を22日まで延長して同意実現に全力を
挙げる方針だ。
政府や取引銀行は、日航に投入される公的資金がOBや現役社員の年金給付に充てられることは許され
ないとの考えで、企業年金の削減を支援の前提としている。
削減幅はOB分が約30%、現役社員分は約53%。併せて、OBには減額前の水準で一括して受け取れる
権利を放棄することへの同意も求めている。
減額実施に必要な同意は、現役、OBともにそれぞれの3分の2以上。昨年12月21日から手続きを始め、
現役は4日時点で3分の2以上の同意が集まったが、OBは3分の1程度。10日時点でも目標の約6000人
には遠く及ばない情勢だ。
日航が支援を要請している官民出資の企業再生支援機構は、同意が得られれば、法的整理を行っても、
現計画の減額幅を維持する。しかし、政府は一時検討した強制的な減額のための特別法の制定は断念して
おり、同意取り付けに失敗すれば年金基金を解散する方針に転換したようだ。
2008年度末時点の年金資産は2918億円で、解散時に必要な積立額より約2400億円の不足となって
いる。年金基金を解散した場合、現役とOBが公平に一時金として分け合うことになり、日航の試算では、
現役、OBともに削減幅は60%に拡大するという。
(中日新聞)
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