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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1326 ◆ESPAyRnbN2:2010/01/05(火) 12:47:06
日航問題は峰崎が野党時代から追及しているので、彼が出てくるのは当然なわけですが、もっと表に出てきて
現行の政府の枠組みに組み込まれる形で活動すべき。
今のままだと政治主導ではなく、財務省の暗躍と見られて、彼にとっても不幸だと思う。
彼の場合は任期(選挙)の問題もあることだし。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13192120100105
JAL再建、法的整理・私的整理ありきではない=国交相
2010年 01月 5日 12:19 JST

 [東京 5日 ロイター] 前原誠司国土交通相は5日午前の閣議後会見で、JALの再建策に関し、一部で報道
されている法的整理や私的整理などの選択がまずあるということではなく、飛行機の運航が継続されることを可能に
する再生策をサポートしていく方針であるとの見解を示した。

  JALへの支援を検討している企業再生支援機構は、裁判所が介在する法的整理を前提とした再建策を検討して
いる一方、主力金融機関は、金融支援額が膨らむ可能性のある法的整理よりも、関係者間で債権債務を調整する
私的整理による再建を主張しているが、国交相としては再建手法については静観の構えを示した。

  JAL再建の公的支援の前提とされる年金の減額計画について、JALが4日、減額に必要な3分の2以上の同意
を現役社員から取得した一方でOBからは現時点で3分の1の同意しか得られていないと公表したことに対して、
「再生計画にはOBの努力が反映されるべき」と述べ、年金減額への同意を強く求めた。

  今後の再建計画に絡み、全日本空輸がJALの国際線部門取得を財務副大臣らに打診したとの一部報道に
ついては「国土交通省としては聞いていない。全日空が国際線統合に本気ならば国交省に話をするべき。財務
副大臣に話すのは筋違い」と批判した。

(ロイターニュース 竹本 能文)


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