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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1282とはずがたり:2009/12/23(水) 12:22:14

潰れかけの関空に更にカネじゃぶじゃぶ棄てるように注ぎ込む等正気の沙汰とは思えない。伊丹を廃止して神戸と関西に集約が最低限必要である。

2期島、動かぬ年の瀬 関空護岸工事、府の負担金凍結中
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200912210068.html
2009年12月21日

 国内最長の滑走路を擁する関西空港2期島の造成工事がストップしている。大阪府が今年度予算に計上した負担金5億7千万円の執行が凍結されているからだ。国が関西国際空港会社の財務改善策を示せば解除するはずだったが、政権交代で状況が一変。完成が遅れれば税収をあてにする地元自治体への影響は大きく、橋下徹知事の判断が命運を握っている。(吉浜織恵)

 「(関空の)能力は年23万回あるが稼働率が約半分。特に2期滑走路はまだターミナルも出来ておらず、寂しい状況であると痛感した」

 前原誠司国土交通相は13日、記者団に関空を視察した感想を聞かれ、工事が途中の2期島の状況に触れた。

 2本目の滑走路がある2期島造成の全体事業費は9千億円。1999年に着工し、国、府など周辺自治体がこれまで計8400億円を投じ、仕上げ段階に入っている。

 今年度から2年間で護岸のかさ上げ工事を進めることが認められ、橋下知事は2月、今年度の事業費約35億円のうち、府の負担分5億7千万円を予算計上した。ただし、約1兆1千億円の有利子負債を抱える関空会社の財務構造の抜本改善策を国が打ち出すことを執行の条件につけた。

 国交省は8月31日、関空会社への補給金を前年までより70億円多い160億円で概算要求し、府は予算の凍結解除も考えたが、衆院選で民主党が圧勝したため、知事が解除に待ったをかけた。

 実際、11月の行政刷新会議の事業仕分けで、補給金は「関西3空港問題の解決策が示されるまで凍結」と判断。さらに3空港問題の結論は来年6月まで持ち越され、財務省は来年度の補給金をこれまでの90億円さえ下回る75億円とする方針だ。この結果、予算凍結を解除する理由が、今年度末までに示されない可能性が高まった。

 護岸工事が止まれば、第2ターミナルの用地造成や北側誘導路など残った事業が進まず、完成が遅れる。財政難に苦しむ地元の泉佐野市は、2011年度から予定している億単位の固定資産税が入らなくなる。

 府は、今年度の予算を執行せず減額するか、予算を執行して来年度分も予算計上するか、2月の府議会までに判断を迫られている。橋下知事は21日午後に府議らに状況を説明する方針だ。

   ◇

 〈関西空港2期島〉 面積は545ヘクタール。99年に埋め立てを始め、2007年8月に2本目のB滑走路と最小限の誘導路だけで供用を開始した。長さ4千メートルのB滑走路は、成田空港のA滑走路と並び国内最長で、発着回数の上限が年16万回から23万回に増えた。ただし、発着数は約11万回にとどまっている。第2旅客ターミナルビル部分の造成や北側誘導路は未着工で、ターミナルビルなどの施設整備のめどは立っていない。


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