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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1271チバQ:2009/12/19(土) 19:45:19
>>1072
http://mainichi.jp/life/today/news/20091219dde001020019000c.html
自治体管理空港:黒字、4カ所のみ 「採算度外視」響く−−54空港・毎日新聞調査
 地方自治体が管理する全国54空港(定期便就航空港)のうち、着陸料などの収入で空港維持管理などの費用を賄える「黒字空港」が08年度でわずか4空港にとどまったことが、毎日新聞の調査で分かった。収支ゼロが1空港。残り49空港が「赤字」だった。今後も、景気悪化による旅客数の低迷や日本航空減便の影響などを受け、各空港で業績がさらに悪化する見通し。採算度外視で乱立した地方空港の窮状がより鮮明になった。

 全国97空港のうち、会社管理空港(成田、関西、中部)の決算は公表されており、国が管理する空港(羽田、伊丹など26空港)も国土交通省が今年7月に06年度の空港別損益の試算を発表した。しかし自治体管理空港については一般会計で処理される場合が多いため統計的なデータがなく、毎日新聞は、定期便が就航する54空港を管理する23都道県3市に08年度の収支状況を聞いた。

 着陸料等収入と土地・建物等貸付料収入の収入2項目で維持管理費(人件費、物件費)などを支出した場合の収支状況を検討したところ、秋田、富山、神戸、石垣(沖縄・石垣島)の4空港が黒字だった。最も黒字幅が大きかったのは秋田空港で1億2200万円。

 これに対し、収支ゼロの名古屋飛行場を除く49空港が赤字で、うち28空港の赤字幅が1億円を超えた。最も大きかったのは、広島県が経営からの撤退を表明している広島西飛行場で5億4700万円。長野県の松本空港も2億1500万円の赤字だった。不採算空港に対しては管理する地方自治体の一般会計などから不足分が補てんされており、厳しい自治体財政を圧迫している。【坂口雄亮、藤田剛】

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 ◆自治体管理空港の収支(単位:億円)

利尻   ▼2.14 ※1

奥尻   ▼0.93 ※1

中標津  ▼2.38

紋別   ▼2.58

女満別  ▼0.46

旭川   ▼3.38

帯広   ▼1.43

青森   ▼4.47

花巻   ▼1.86

秋田    1.22

大館能代 ▼1.49

山形   ▼1.78

庄内   ▼1.96

福島   ▼3.20 ※1

大島   ▼1.68 ※1

新島   ▼0.56 ※1

神津島  ▼0.63 ※1

三宅島  ▼0.61 ※1

八丈島  ▼1.64 ※1

調布   ▼0.28 ※1

富山    0.57

能登   ▼2.10 ※1

松本   ▼2.15

名古屋   0

但馬   ▼1.80 ※1

神戸    0.98

南紀白浜 ▼2.28

鳥取   ▼1.56

隠岐   ▼1.17

出雲   ▼0.63

石見   ▼1.79

岡山   ▼0.86

広島西  ▼5.47

山口宇部 ▼1.45 ※1

佐賀   ▼1.79 ※1

対馬   ▼1.56

福江   ▼1.63

壱岐   ▼1.36

天草   ▼2.57

種子島  ▼0.84 ※2

屋久島  ▼0.58 ※2

奄美   ▼1.06 ※2

徳之島  ▼0.53 ※2

沖永良部 ▼0.35 ※2

与論   ▼0.38 ※2

喜界   ▼0.29 ※2

粟国   ▼0.21

久米島  ▼0.92

南大東  ▼0.42

北大東  ▼0.25

宮古   ▼0.67

多良間  ▼0.34

石垣    0.05

与那国  ▼0.79

 (注)着陸料と土地・建物等貸付料の収入2項目から、維持管理費(人件費、物件費)などを差し引いた額。100万円未満は切り捨て。▼は赤字。※1 人件費の回答なし。※2 費目の内訳を示さず、「収入」「支出」として回答


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