[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
1194
:
チバQ
:2009/12/03(木) 22:07:55
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20091202-OYT8T01170.htm
FDA小松便減便も、社長示唆
日航路線引き継いだ場合
フジドリームエアラインズ(FDA)の鈴木与平社長は2日、静岡市内で読売新聞の取材に対し、日本航空(JAL)が撤退する静岡空港や松本空港(長野県松本市)の路線を引き継いだ場合、FDAが静岡空港発・着で運航している既存路線の便数を減らす可能性があることを明らかにした。鈴木社長は、特に搭乗率が低迷している小松(石川県)線が減便となる可能性を示唆した。
JALは、静岡―札幌(新千歳)、静岡―福岡両線から撤退すると表明したほか、松本―札幌(新千歳)、松本―福岡両線も廃止する方針も明らかにした。これを受けFDAは、静岡空港では福岡線、松本空港では札幌、福岡両線をいずれもJALから引き継いでJALの撤退後に運航する方向で、関係者との協議などを進めている。
これらの路線に就航した場合の静岡―小松、静岡―熊本、静岡―鹿児島の3路線への影響について、鈴木社長は「(減便も)考えている」としたうえで、「小松(線)は昼の1便にした方がいいかもしれない」と述べた。FDAは小松に一日2往復、熊本、鹿児島両空港に一日1往復をそれぞれ運航している。県によると、11月までの搭乗率は鹿児島線が58・3%、熊本線が46・5%、小松線が41・6%。搭乗率が上向いた11月だけを見ても、鹿児島線が約7割となったほかは、小松、熊本線とも5割前後にとどまっている。
鈴木社長の発言は、静岡空港や松本空港でJALの路線を引き継いだ場合、機材繰りの関係で、利用者数が伸び悩む小松線を軸に減便を検討する考えを示したものだ。減便の時期については、鈴木社長は「検討はこれから。まずは(JALから引き継ぐ)福岡線(の就航)で、(減便は)段階的に対応していきたい」と述べるにとどめた。
これに関連して鈴木社長は同日、県庁で記者団に対し、「(FDAは)静岡の翼なので、第一には福岡(―静岡線)の方を重点的にやらせていただきたい。機体は静岡なので、(客を乗せず)カラで飛ぶとお金がかかる。途切れないよう考えている」と述べ、静岡―福岡と松本―福岡の2路線で機材繰りを工夫し、これに松本―札幌線や他の静岡着・発の自社路線をうまく組み合わせることができるかどうかが、松本空港に就航する場合のポイントになるとの見通しを示した。
(2009年12月3日 読売新聞)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板