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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1137チバQ:2009/11/22(日) 19:17:35
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200911200538.html
デルタとアメリカン、日航提携譲れない2009年11月21日2時17分


 日本航空を巡る米大手航空会社、デルタ航空とアメリカン航空の争奪戦が激しさを増している。背中を押すのは、締結が近いとみられる日米オープンスカイ(航空自由化)協定。日米の航空会社が協力を深められるチャンスが到来するからだ。日航がどちらと提携するかは、チケット代など消費者にも影響する。

 デルタは今月初め、エドワード・バスティアン社長を中心とする日航対策チームを発足。広告会社などから人を集め、自社の国際航空連合「スカイチーム」に日航を引き込もうと日本でロビー活動を加速している。18日には日航に10億2千万ドル(908億円)を支援する方針も表明した。

 アメリカンはノーマン・ミネタ元米運輸長官をアドバイザーに迎え、日航を「ワンワールド」に引き留める戦略を練る。米大手ファンドTPGも協力を表明。TPG日本法人の津坂純代表は日航に最大1千億円を出資する方針を明らかにし、「我々は航空会社支援の経験が豊富。ノウハウも提供できる」と話す。

 日航は支援依頼中の企業再生支援機構と、どの陣営が再建に有利か検討している。

 デルタは、傘下のノースウエストと合わせ年370万人を日本に運んでいると強調。「大量の客が日航に乗り継げば日航は迅速に成長できる」(バスティアン氏)として、日航は年4億ドル(356億円)増収効果を得ると言う。

 これに対しアメリカンのテオ・パナジオトゥリアス副社長は「日航はデルタと重複路線が多い。デルタに対し従属的な立場になり利用者が減る」と主張。グループを移るリスクが高いとも指摘する。

 2陣営が争奪戦を過熱させる背景にはオープンスカイ協定交渉がある。日米航空当局は米国で12月上旬に開く会合で締結しようと調整中だ。

 航空連合「スターアライアンス」に所属するユナイテッド航空のマーク・シュワブ上席副社長は「締結後すぐに(同じスターアライアンスの)全日本空輸と独禁法適用除外の申請をする」と話す。認定されれば合弁事業を開始。接続便や価格の調整が自由にでき、太平洋路線で有利に競争できるようになる。

 日航も全日空との競争に遅れないよう、米大手と合弁事業を早く始める必要がある。西松遥社長が13日に「(提携先を)年内に決定したい」と表明したのはこのためだ。

 その独禁法を巡っても米2社は反発しあう。アメリカンは「旅客数で日航とスカイチームのシェアが日米路線の6割を超え、米当局は適用除外を認めないのでは」と指摘。デルタは「座席数でみれば計51%。欧米でも問題のない水準」と反論する。両社とも当局の反応はまだ得ていない。

 提携の行方は利用者にも影響する。シュワブ氏によると、協定を締結した米・欧間では競争が活発化し、チケット代が以前と比べて15%程度下がった。日航の判断は、日米間の運賃や乗り継ぎの利便性も左右することになる。(山川一基、澄川卓也)


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