したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1131チバQ:2009/11/21(土) 21:36:44
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091120/fnc0911201417018-n1.htm
欧州格安航空 軍配はどちらに (1/2ページ)
2009.11.20 14:12

経営戦略をめぐり論争しているイージージェットのステリオス氏(ブルームバーグ) 英格安航空イージージェットの創業者、ステリオス・ハジ=イオアヌ氏が、アイルランドの同業で欧州最大手ライアンエアーの事業拡大計画について「破(は)綻(たん)を招く危険性がある」と指摘した。これに対しライアンエアーのオレアリー最高経営責任者(CEO)は、問題があるのはイージージェットの経営戦略だとやり返している。

 オレアリーCEOは先月13日に、今後3年間で乗客数を約30%増の8500万人を目指す意向を表明。さらに、年内にボーイングから航空機200機を追加購入したいとの考えを示した。

 これに対し、ファーストネームの方で有名なイージージェットのステリオス氏は今月11日にロンドンで、ライアンエアーが現在保有する約200機の航空機と発注済み航空機100機を満席にするには今後2年半で乗客数を50%増やす必要があると主張。「この命がけの計画の行く末を見るのが楽しみ」としたうえで「2、3年以内にライアンエアーは機材がだぶつくだろう」と指摘した。

 ステリオス氏は、自社でも急激な拡大戦略に異を唱えてきた。今年7月には2005年から08年まで平均15%だった座席増加率を今後は7.5%に抑えると発表している。一方、ライアンエアーのオレアリーCEOは「イージージェットの値上げ戦略には未来がない。当社と張り合う気なら値下げしかない」と反論する。


 ライアンエアーの今年4〜9月の平均運賃は17%下がり39ユーロ(約5200円)。イージージェットの4〜6月の1席当たりの乗客収入(運賃に相当)は6.4%増の41.42ポンド(約6200円)だった。

 ライアンエアーの広報担当ステファン・マクナマラ氏は「イージージェットは5年以内に大手航空会社に買収されるだろう。イージージェットがなくなるのだから、ステリオス氏がライアンエアーの心配をする必要はなくなる」と話す。

 イージージェット最大株主一族のステリオス氏は、自社の新経営計画は「はるかに賢い選択で、利益を生むものだ」と主張する。同社広報担当のオリバー・オースト氏も「利用客から要望の多い主要空港での発着を増やすなど、当社はライアンエアーより現実的なビジネスプランを立てている」と述べた。


(ブルームバーグ Farah Nayeri、Steve Rothwell)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板