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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1115チバQ:2009/11/16(月) 20:45:49
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091116mog00m020020000c.html
ニッポン密着:松本空港 存続の危機、市民さめ(下)

定期便発着がわずかの滑走路を見つめる三村勲一さん 10月14日、日航は経営難を理由に松本空港全面撤退方針を県に伝え、「廃港」は現実味を増した。印刷会社社長、北原修さん(41)は9日後、空港の是非を問う勉強会を開いた。青年会議所など経済団体は存続を求めている。勉強会後のアンケートでも37人中、「存続」が21人と過半数を超え、「廃止」は7人。しかし、北原さんの目には「市民はほとんど空港を使わず、さめている」と映る。「過去に空港使用ゼロ」の県民が76%もいた県の調査がそれを裏付ける。

     □

 空港から南へ3キロ。田んぼやリンゴ畑に囲まれた同市今井地区で8月、道の駅「今井 恵みの里」が開業した。特産リンゴや野菜が並ぶ農産物直売所は客でにぎわう。ジェット化の見返りとされた振興策の一つだ。管理組合長の清沢喜八さん(74)は「20年かけてようやく地域の核ができた。活性化の拠点になれば」と感慨深げだが、空港を取り巻く状況は一変した。

 「県中心部なのに新幹線もリニアもない。空港もなくなったら悲しいね」と清沢さん。とはいえ、地元にとっての空港は近くて遠い存在に変わりはない。清沢さんはつぶやいた。「農家は飛行機を使わない」

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 県や松本市などは空港存続を日航に訴えている。村井仁知事は「最後は政治の話」と13日、前原誠司国土交通相にも会い、路線存続を求めた。前原氏も、地方空港が定期路線ゼロになる事態を回避する考えだが打開策は見えない。

 この日、日航は中間決算を発表した。最終損益は1312億円と過去最大の赤字となった。地方空港を取り巻く状況は、視界不良が続く。【森禎行、写真も】

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 ■ことば

 ◇空港整備特別会計(空港特会)
 全国にある空港は97。「1県1空港」を掲げた旧運輸省方針に基づき、空港特会の財源がフル活用された。この結果、不採算の地方空港が乱立し、地元の就航要請を受け、航空会社も赤字路線を抱え続けた。前原誠司国交相は空港特会の見直しに乗り出した。日航は経営悪化のため、国内7空港からの撤退方針を表明。実現すれば、松本以外に広島西、札幌丘珠など最大5空港が定期路線がなくなり、廃港の可能性に直面する。

2009年11月16日


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