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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ
1083
:
チバQ
:2009/11/12(木) 00:38:34
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091111/biz0911111347008-n1.htm
日航、海外ではモテモテ
2009.11.11 13:45
アメリカン航空の親会社AMRは、日航の「ワンワールド」引き止めに全力を尽くすことを表明した(ブルームバーグ) 米AMR傘下のアメリカン航空のアーピー最高経営責任者(CEO)は9日、同社が属する国際航空連合「ワンワールド」は、ライバルの「スカイチーム」連合による日本航空の引き抜きを阻止するため全力を尽くす方針だと表明した。
一方のスカイチームは、米デルタ航空を中心にワンワールドから移行するよう日航を説得しようと試みている。デルタ航空は昨年のノースウエスト航空の合併を機に、日本やアジア諸国での拠点を拡充。アジア路線のさらなる強化のため、同地域の航空会社との提携を画策している。
アーピーCEOはこの日、メキシコシティで開かれたワンワールド加盟10社の会合に参加。その席で「全力を挙げて日航との提携関係を維持、強化したい。日航に最も価値ある提携上の価値を提供できるのはワンワールドだ」と述べた。
現在日航はワンワールドから年間約5億ドル(約449億8000万円)のアライアンス収入を受け取っている。アーピーCEOは、スカイチームへの移行に伴い、日航がコスト増大に直面する可能性があるほか、太平洋路線におけるデルタ航空との提携で独占禁止法適用除外(ATI)が認められる保証がないことを指摘した。
アーピーCEOは10月29日の会合で同社の幹部に対し、「日航をめぐるスカイチームとの競争は大いなる脅威とも絶好のチャンスともなりうる」と話した。また8日に発表された声明では「所属航空連合を移行するという考えは日航にとって非常に悪いものとなるだろう。もちろんアメリカン航空にとっても非常にまずいものとなる」と述べている。
(ブルームバーグ Crayton Harrison、Mary Schlangenstein)
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