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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1061チバQ:2009/11/07(土) 00:12:22
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20091105-OYT8T01412.htm
<ニュース追跡> 「観光」多い札幌、福岡線
松本空港発着路線
 県営松本空港(松本市)発着の3路線について、日本航空が2010年6月以降の撤退を表明し、「地元経済が打撃を受ける」と心配する声が上がっている。観光とビジネスの両面で、松本空港の定期便はどのくらい活用されているのだろう。(石井千絵)

 松本市は2005年から、空路で松本入りし、浅間温泉や北アルプスの山小屋などで宿泊するツアーを、北海道と福岡の旅行会社に提案してきた。サイトウ・キネン・フェスティバル(SKF)などのイベントや、隣県の観光地と組み合わせたツアーなどのアイデアも出し、08年には、札幌線で12社40企画、福岡線で16社54企画のツアーが行われ、延べ2732人が利用した。

 07年からSKFを組み込んだツアーを実施している「道新観光」(札幌市)の小原渉営業課長は、〈1〉座席数が少なく団体客が利用しにくい〈2〉隔日運行のダイヤとSKFの日程を調整しにくい――との欠点を挙げた上で、「座席が確保できれば使えない路線ではない」と話す。4回実施した今年は、計48人が利用。「集客数の最低ラインはいつも確保できている」という。

 県が08年1〜2月に行った搭乗者アンケートによると、松本空港の利用目的は、札幌線では観光(55・9%)、大阪線ではビジネス(40・9%)、福岡線では観光(63・5%)がそれぞれ一番多かった。

 観光目的の多い札幌、福岡線について、松本市は今年3月、ツアー客による経済効果を試算した。

 市内の観光客へのアンケート調査をもとに、ツアー客が市内で消費する金額を平均3万92円とし、空路で松本入りするツアーの利用者数(08年)をかけて出した直接的な経済効果は、札幌からが約4600万円、福岡からが約1億8900万円。観光地の雇用の創出などを含めると、それぞれ8200万円、3億3800万円となった。

 市から委託され、ツアーの営業を担当してきた松本観光コンベンション協会の担当者は「まいた種が育ち始めたところなのに……」と表情を曇らせる。

 一方、空港近くには、県内一の面積を誇る松本臨空工業団地と、新松本臨空産業団地があり、市は交通網の良さをアピールして、企業誘致を進めてきた。

 空港から車で5分程度に本社がある「日邦バルブ」(松本市笹賀)では、月5回程度、北海道工場(苫小牧市)に行くために空港を利用している。午前10時半まで本社で仕事をしてから北海道での会議に向かうことも可能で、同社の宮下真一郎総務部長は「東京回りで行くと丸一日かかる。撤退されると、非常に不便になる」と懸念する。

 ただ、こうしたケースは限定的だ。別の企業の担当者は「東京に出張することが多いので空港はほとんど使わない。定期便がなくなってもほとんど影響はない」と話す。

数値で計れぬ影響 松本大総合経営学部観光ホスピタリティ学科の山根宏文教授の話「空港があることで、交通手段の選択肢が広がる。少子高齢化の時代で、これからは海外からの観光誘致が重要。福岡経由で松本入りすることも考えられるのに、定期便がなくなると、海外の人にも『信州は不便』というイメージがついてしまう。数値では計りきれない影響がある」

(2009年11月6日 読売新聞)


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