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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1036 ◆ESPAyRnbN2:2009/11/02(月) 16:57:10
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12247620091102?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0
 可能である理由として、年金債権は一般債権よりも優先される優先的更正債権であるが、相対的に
優位に扱われれば、優先されることになるとの解釈を示し「例えば、一般債権の弁済率が10%である
場合、年金債権の弁済率を20%として8割のカットをしても、相対的優先原則には反しない」と指摘した。

 ただ、一般的には退職年金には「賃金の後払い的性格があることから、その3分の1が(更正手続きで
優先される)共益債権になるのが原則」と説明している。この見解を先の民主党議員は、今後財務省側
などに伝える予定だとしている。

 これまで前原国交相は「JALの法的整理はさせない」と繰り返し強調、タスクフォースメンバーや金融
機関側も「法的整理となれば、燃油などすべて現金払いになるため、つなぎ融資が1兆円近く必要になる」
(メガバンク関係者)と慎重な姿勢を示してきた。

 しかし、国交相やタスクフォースから公的資金を要請された財務省は「JAL問題はあくまで国交省の
問題。再建後どのような絵(将来像)を描いているかが大切」(中堅幹部)と主張。明確な成長戦略が
欠如したまま、公的資金でJALを延命させるシナリオに強く抵抗を示す構えも見せている。

 年金債務の削減に、法的整理しか道がないのであれば、米ゼネラル・モーターズ(GM)のような
再建型の法的整理が真剣に検討される可能性も残されているようにみえる。

(ロイターニュース 竹本 能文記者:編集 田巻 一彦)


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