したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1030チバQ:2009/11/01(日) 13:48:02
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20091101-OYT8T00095.htm
関空  外国客入国待ち最長
イライラ解消へ  カードの機内記入奨励/審査官マナー向上
 外国人旅行客の入国審査の「最長待ち時間」が平均36分と、国内主要4空港中ワースト1の関西空港で、大阪入国管理局が汚名返上策に乗り出した。入国審査は旅行客が日本に抱く第一印象となるだけに、出入国カードの正しい記入を呼びかけて時間短縮を図ったり、審査官のマナーアップ講習で“イライラ解消”を目指したりと懸命になっている。

 総務省行政評価局が、2006年から3年間、成田、羽田、中部、関西4空港の審査場で、「待機列の最後尾に並んだ外国人が、審査ブースに到達するまでの時間」を毎日計測し、1日の最長時間を調査した。その結果、08年の関空の平均は36・1分で、法務省が目標とする「20分以内」を大幅に上回り、羽田(28・2分)、成田(27・7分)、中部(26・4分)より長かった。ワースト1は、07年の28・3分に続いて2年連続。

 法務省は、20分以上かかる理由として、来日した外国人に指紋採取などを義務づけた「改正出入国管理・難民認定法」の施行(07年11月)を指摘。関空では特に、正午前後など一部の時間帯に到着便が集中するダイヤの影響を挙げる。関空はこの時間帯、応援要員を投入するなどして対応しているものの、昨年は多い月で約20件の苦情があった。

 時間短縮のため着目したのが出入国カードだ。「審査ブースに並ぶ前から、正しく、早く記入してもらえば改善される」との発想から、中国などの航空会社の支店長を集め、あらかじめ機内で記入してもらうための協力を求めた。今春には、カードの記載台を1・5倍に増設したほか、記入方法を多言語で示す大型掲示板の設置なども検討している。

 さらに、入国審査のイメージアップをと、約250人の審査官を対象にしたマナー講習も実施。世界不況による外国人旅行客の減少で、待ち時間は短縮傾向にあるが、同入管関空支局では「審査基準を維持しながら、3年連続のワースト1だけは免れたい」としている。

(2009年11月1日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板